鐔展示ケースにスペーサーを用意しました
肉彫の鐔(表面に絵が盛り上がった鐔)をお持ちのお客様から以下の鐔展示ケースに鐔を掛ける際に、肉彫の面がアクリル面(正確には反射防止フィルムが貼り付けてあるのでフィルム)に接触するのを避けたいとのご要望があり、スペーサーのような物を後付出来るような物は作れないか?とご提案頂きました。
以下のように絵が盛り上がっている鐔です。
反射防止フィルムの材質の特性上、フィルムが鐔によく使われる金属(金や銀、鉄、赤銅、素銅、真鍮、四分一)に接触したからといって問題が起こるわけではないのですが、接触面を極力減らしたいという気持ちも分かります。
という事で製作してみたのが以下のスペーサーです。
鐔掛けの部分に後付けする事が出来ます。
鐔を掛けてみるとこのような感じになります。
そしてスペーサーにより「鐔の取り外しがしやすくなる」など、作って見た事で気が付けた面もありました。
という事でこのスペーサーは今後要望が多ければ、商品ページから選択出来るようにしようと思います。
鐔展示ケースを既にご購入の方でもし今すぐ欲しいという方がいらっしゃればご連絡ください。
製作費は別途頂きますが、1ヶ月以内に製作してお送り致します。
厚みは1mmもしくは2mmであれば製作可能です。
(それ以上の厚みも作れるのですが、鐔取り付け後に展示ケースのドアが閉まらなくなる可能性がある為別途相談下さい)
今回のように愛好家の方からご意見頂く事で気が付ける点もあり、ご意見頂ける事はとても嬉しく有難いです。
もし使用されている中でここが使い難い、ここが良くない、などあればご連絡頂けると嬉しく思います。
という事で私も鐔展示ケースをパソコン横に置いているのですが、最近は
古金工鐔を並べています。
仕事で何か考えたりするときにふとぼーっと展示した鐔や刀を眺めながら考える事もあり、意外に考えがまとまる事があるので、お持ちの方は是非お試しを。
今回も読んで下さりありがとうございました!
面白かった方はいいねを押して頂けると嬉しいです^^
記事更新の励みになります。
それでは皆様良き御刀ライフを~!
↓この記事を書いてる人(刀箱師 中村圭佑)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?