見出し画像

前田日明さんのYoutubeチャンネルに少し出演させて頂きました!

昨年11月に行われた大刀剣市2022の様子を、元プロレスラーで元リングスCEO、元THE OUTSIDERプロデューサーである前田日明さんがアップされており、その中で私のブースも取り上げて下さっていました。(動画内13:15~)
とても光栄で嬉しいです…!

Youtube「【前編】前田日明と刀剣市めぐり!その美しさはまさに美術品。前田が刀剣の世界へご案内!」より


(画像出典:「Youtube 前田日明チャンネル」より)
(画像出典:「Youtube 前田日明チャンネル」より)
(画像出典:「Youtube 前田日明チャンネル」より)
(画像出典:「Youtube 前田日明チャンネル」より)
(画像出典:「Youtube 前田日明チャンネル」より)

当時私のブースにも寄って下さり一緒にお写真も撮って頂きました。

私の身長は173㎝位なので前田さんは190㎝位あるでしょうか。お噂通りとても大きい方でした。


・前田さんの刀剣人生

前田さんは以下の動画によると、20代の頃に日本刀の本(日本刀講座)をきっかけに面白さにはまったようで、都内の刀剣店なども周って良い刀を見せて頂いていたようです。
一方で当時前田さんが刀剣を集めている事は刀剣ブローカー(刀剣を売買して生計を立てる人達)の間では有名であったらしく、段々と刀を持ってくるブローカーが周りに集まるようになり、合計7~8000万円ほど騙されてしまったようで、売りようのない刀が未だに束になってあるようです。
そのような時に現代刀匠の藤安さんに会い、刀剣研究家の高山武士さんを紹介頂き本格的に勉強されたようで、今では光忠を愛刀に持つまでになったとのことです。
まさに波乱万丈の愛刀家人生を送られている方です。

最近はYoutubeチャンネルでも刀を取り上げる事も増えており、人気格闘家の朝倉未来さんとのコラボも以前アップされていました。
随所から刀好きな様子が伝わってきます。


大刀剣市の動画後編は執筆時点でまだアップされていないようですが、今からとても楽しみです!
尚、前田さんのYoutubeチャンネルは以下から見れます。


今回も読んで下さりありがとうございました!
面白かった方はいいねを押して頂けると嬉しいです^^
記事更新の励みになります。
それでは皆様良き御刀ライフを~!

↓この記事を書いてる人(刀箱師 中村圭佑)

「刀とくらす。」をコンセプトに刀を飾る展示ケースを製作販売してます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?