見出し画像

第27回 特別重要刀剣が誕生!

第27回特別重要刀剣の新指定品が発表されました!
特別重要刀剣は民間指定の最高峰で、国指定の重要美術品の上位もしくは重要文化財に準ずるもの、という位置付けになります。
私も今回綾小路を審査に出してみましたが、残念ながら合格には至りませんでした。
今回も無銘在銘率や、五ヶ伝毎の合格数などを前回と比較してどうかなど色々と見ていきます。

(画像出典:日本美術刀剣保存協会 審査基準


①指定品一覧

(画像出典:第27回特別重要刀剣等新指定展出品目録
(画像出典:第27回特別重要刀剣等新指定展出品目録
(画像出典:第27回特別重要刀剣等新指定展出品目録
(画像出典:第27回特別重要刀剣等新指定展出品目録


②申請数と合格率

申請数はまだ公表されていないようなので合格率のみの記載です。
分かり次第追って追記します。

刀剣
申請数●●● → 合格数 35(●●%)
刀装
申請数●●● → 合格数 1(●●%)
刀装具
申請数●●● → 合格数 6(●●%)

■参考:第26回合格率
刀剣
申請数 364→ 合格数 41(11.3%)
刀装
申請数 14→ 合格数 4(28.6%)
刀装具
申請数 34→ 合格数 6(17.6%)


③刀剣の内訳

・時代毎の内訳

古刀の合格数が減っています。

・新々刀 1(前回1)
・新刀  2(前回1)
・古刀  32(前回39)

・五ヶ伝毎の内訳(古刀に限る)

ここから先は

940字 / 2画像
このマガジンを購入すると過去記事も全て見れるようになります(単体購入記事以外)。初月無料なのでお気軽にご登録ください。 またまずは月に2~4回程を目標にここでしか読めないディープな内容も書いていく予定です。 このマガジンについて機能を探りながら出来そうな事をどんどんやっていくつもりです。読者限定の交流会(鑑賞会)などもやります。

日本刀の奥深さや面白さ、購入するに当たって持っておいた方が良い知識などについて日々発信しています。 今まで820日以上毎日刀についての記事…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?