見出し画像

表参道で「鎚音 vol.12」を見てきました

日本を代表する金工師である泉公士郎さん主宰で、「泉金工技術研修会」門下生の方々による彫金の展示会に行ってきました。
泉さんは日本刀の拵に使用する鐔を始めとした刀装具も多数製作されている方です。
そんな事もあってか鉄鐔や色金鐔などの展示が想像以上に多く楽しめました。

(画像出典:彫金教室泉金工技術研修会


場所は表参道駅から徒歩5分ほどにある「Gallery CONCEPT 21」です。

遠目からの撮影&SNSはOKとの事でしたので、接写はありませんが雰囲気だけ載せます。

鐔以外にも鐔をモチーフにしたアクセサリーなどもあり刀好きにはとても楽しめる内容な気がしました。
それ以外にも置物であったり、指輪やネックレスといったアクセサリー類、香炉など様々あります。

鐔で言えば武蔵鐔の写しに文字を透かしで立体的に入れ込んだり、猫をモチーフに色金で可愛らしく仕上げた作品など、現代ならではの感性で作られた作品も多くあり刺激を多く頂けました。

以前泉さんの作業場を訪問した際に制作過程を拝見させて頂いた透かしで矢を連ねた恩田さんの力作の鐔が完成していたのも拝見出来て良かったです。


・終わりに

「鎚音 vol.12」は3/12まで行われています。
興味ある方は是非行かれてみては如何でしょうか。
作品は販売されている物もありますが、非売となっているものもあります。

(画像出典:facebook 泉金工技術研修会

詳細はこちら↓


帰りに近くのハンバーガー屋さんがあり入ったのですが、セットメニューがなくハンバーガーとサラダ、アイスコーヒーを単品で付けたらまさかの2800円。
た、高すぎる…。
これが表参道価格なのでしょうか…。
横浜で同じような空間で質、量のものを食べると大体1700円位です。
まぁテナント料を考えると納得も出来ますが。。
物価高を感じる今日この頃です。


今回も読んで下さりありがとうございました!
面白かった方はいいねを押して頂けると嬉しいです^^
記事更新の励みになります。
それでは皆様良き刀ライフを!

↓この記事を書いてる人(刀箱師 中村圭佑)

「刀とくらす。」をコンセプトに刀を飾る展示ケースを製作販売してます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?