『はじめの一歩』とてとて中学受験日記

 3年後の今日、どんな結果になるだろう?
 もちろん希望校合格は誰しもラブラブだけれど、試験は実力❌運。そんな危険なものだけに、生涯一度の子ども時代の多大なエネルギーと時間を費やしたら、人として何と不幸なことだろう。第一、人生に大事なことは、もっと他にある。
 私には信念がある。結果に関わらず「歩んできてよかったね!」「チャレンジできたね!」と本人の成功体験にすることは、親子の努力次第だ。私は、そんなパートナーになれるように、母として成長しよう。

 来週からのGNOBLEデビューに向けて、昨日2月1日から始めたことは、暗算トレーニング。数字をストレスなく操る力は、難解な算数を考えるだけでなく、社会生活でも、学問でも、必ず役にたつ素地だから。
 今日は昨日より、60秒の使い方が上手くなってきた。すごい、すごい。成長してる。もちろん長くは続かないけど、練習さ。
 とてとて歩き始めた娘です。フレー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?