マガジンのカバー画像

読書

11
運営しているクリエイター

#読書

太陽の子 GIFT OF FIRE

久しぶりの投稿。もっとアウトプット増やしたいな、と思いつつ、久しぶりに小説を読んだので感…

米中ソに翻弄されたアジア史②

前回の続きでカンボジアの歴史。 シハヌークによりカンボジア王国として独立を達成したが課題…

1

僕がウォール街で学んだ勝利の投資術

著者 高橋ダン氏 昨年末からYouTubeで高橋ダン氏のチャンネルを観るようになった。投資に関す…

1

米中ソに翻弄されたアジア史①

江崎道朗氏・福島香織氏・宮脇淳子氏の共著。 日本がカンボジアの独立に関わったこと、アジア…

1

QJKJQ

佐藤究氏のQJKJQを読了、正月休み読書二冊目。 殺人一家のお話しかと思いきや… 主人公が高校…

1

日本興国への道②

第5章より 日本と外国との思想的な違い。武士道や騎士道精神が国民にしっかり浸透するには、…

日本興国への道

渡部昇一先生『日本興国への道』 第2章「朝日」から「夕日」に変わる姿を見るのは感無量。マスコミを頭から信用してはいけない。 NHK会長籾井氏の慰安婦についての発言。正論を言ったことに対してのマスコミからバッシング。河野談話についても2月20日衆院予算委員会で石原信雄元官房副長官での発言により、河野談話の根拠とする処は崩れた。 第一次世界大戦時のロンドンタイムスの編集方針。98%の正しい報道と残り2%の嘘。信用が高ければ高いほど嘘がばらまきやすい。真贋の眼を養わなければ。

日本製②

三浦春馬さん「日本製」を読んでる続き。 読み進めていくと、とても明るく探求心が強く、そし…

1

日本製①

三浦春馬さんの『日本製』を読む。 きっかけは田中秀臣氏と森永康平氏のweb記事から。 三浦春…

ミトロヒン文書

KGBアーキビストであったミトロヒンが長年に渡り、メモを写して持ち出し保存したもので、KGBの…

1

GHQ焚書図書開封

読書メモを書いていこう。レビューというよりも自分が気になったところをメモ代わり兼ねて。 …

4