見出し画像

【都会とは大違い】地方での事業用物件探しのコツ

こんにちは。肩祥平です。

地元金沢での物件契約も終え、内装準備を進めています。

5月にオープンした天王寺の物件は一発で見つけられたので、物件探しは条件さえこっちが明示すれば簡単に見つかる!と思っていました。

しかし、都会(東京、大阪、愛知etc)などと地方(石川Disではなく石川は大好きです)での物件探しは全然違います。

まじで難易度★★★、激ムズでした。

今回僕が契約した物件は知り合いのテナントなので、他の地域に応用できないですが、物件探す過程で気がついたことが何点かあります。

今後地方で自費整体や小さなパーソナルジムを始めようと思っている方の参考になればと思います。

地方だと家賃が安いから、固定費下げれてリスクが低いと思っている人はショックを受けるかもしれません。

では、今回もよろしくお願いします!

事業利用できるマンションは少ない

絶望

うちのビジネスモデルは1店舗1ベッドの自費整体です。

トレーニングジムの広い物件や、ピラティススタジオのようにお洒落な物件は必要ありません。

となると、物件探しは簡単そうに思うじゃないですか?実は真逆でこれが僕らのような1店舗1ベッドの自費整体の物件探しの難易度を上げているんです。

特に田舎では。

不動産の担当者に、「都会と違ってマンションに不特定多数が出入りするのは大家さんがNGの物件がほとんどです。特に田舎では。」と説明されました。

画像3

トレーニングジムのような広い物件、やピラティススタジオに使えるような物件、例えば1フロア打ち抜き物件だったり、コンビニ跡地は田舎でも探せばありますし、不特定多数が出入りしても何も言われません。

それ用の物件ですから。

ただ、僕らのビジネスモデルには合わないですし、何より家賃が高いです。

今まで都会(東京、大阪、愛知etc)で物件探した時には、直面したことのない問題。

他の地域をまだ精査してないですが、不動産屋曰く、地方の大家さんで特に年配の方の持ち物件は「不特定多数の出入り」がNGのところが多いとのことでした。

正直地元の周りの整体を見ると、居住用のマンションを借りて、こっそり事業利用しているとこもあります。

でも、そんなブラックなことをしたくないですし、近隣の方や大家さんとトラブルになって、後々引っ越すことを考えたら効率悪いですしね。

田舎ではマンション1室の自費整体の起業は、物件選びから壁にぶち当たる可能性が大です。

今後田舎住みで、地元で開業しようと考えている方は事前準備をしておくことをお勧めします。

事前準備というのは半年以上前から不動産屋に問い合わせておくことです。

じっくり待てば、出てこないこともないらしいですが、ビジネスにそんなギャンブル要素いれたくないですよね笑

田舎ではマンション1室を事業利用として貸してくれるところがかなり少ない
今後田舎で開業しようと考えている方は、事前準備が重要

大通りだからといってアクセスが良いとは限らない

ノット

石川県は完全な車社会です。

病院時代も近所の人は歩いてきてましたが、ほとんどの患者さんは車で来ていました。

なので、地方での物件探しは車でのアクセスの良さが重要になります。

ここから先は

1,615字 / 5画像

¥ 390 (数量限定:残り 8 / 10)

整形外科疾患の知識、筋膜の基礎、自費整体のリアルなどを週1回お伝えします!