見出し画像

着付けを習うための準備

来月の第二週目には、着付け教室の無料体験に行く予定になっている。
そして一週空けた6月の第4土曜日から、いよいよ教室が始まるわけだが…

私が通うのは呉服店でやるので、一応手ぶらでOK
だけどこれから夏だから、肌襦袢は持っていこうかなと思った。丁度セットで買ったから
それはいいんだけど、問題は襟に半衿をまだ縫い付けてない事(買ってはある)

YouTubeとか見て、付け方はなんとなくわかった(つもり)
いざとなったら、和裁の出来る友人に聞く事もできるし

ただね、手縫いしないといけないのが面倒で、なかなかやらない。私はほんとに手縫いが嫌いなんだ
絎台もどこかへ無くした。だって高校卒業したら、和裁は一切やってないから

でも襟汚れって、Yシャツを見ると半端ないの分かってるし、そろそろ腹をくくろうかと
それによく考えたら、洋裁やバッグ作るのに、マチ針でミシンがかけられない人なので、結構しつけをかけるてるから、これって手縫いしてるようなもんだよねってことで頑張ってみよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?