見出し画像

やらないことリスト(仕事編)を作った。

やりたいことを決めるのと同じぐらい(もしくはそれ以上に)、
やらないことを決めるのも大事だと思っています。

やりたいことだけに夢中になっていると、
気づかぬうちに大切なものを見失っていることがあります。
そんな時、
やらないことリストは自分の行動を俯瞰で見るためのツール
として活用できます。

というわけでやらないことリスト(仕事編)を作ってみました。↓

1.休憩やプライベートの時間を削らない

やりたいことに対して時間がたらなくなった時は、どうやって作業時間の濃度を濃くするかを考える。
いろんな時間を削るのはその後。

2.返信を溜めない

返信を溜める=業務の流れを止めている。ということになるので返信一つにしてもすぐに行う。
(仕事ができる人ほど返信が早いとよく聞く)

3.わかったふりをしない

「聞くは一瞬の恥、聞かぬは一生の恥」ということわざにもある通り、
その場をしのいで、知らなかったことを知らないまま終わってしまうのは
自分のためにもならないし、周りの人にも迷惑をかけることになる。

4.ウソをつかない

これは仕事に限ったことではないですが、
人からの信頼を失いたくないので嘘はつかないようにします。

おわりに

書き出して見ると当たり前に思える事ばかりですが、
やらないことリストのハードルは低くていいと思っています。
(ハードルが高いと、ほぼやりたいことリストになってしまうので、、)

当たり前のことを当たり前にできることって意外と難しいと思うので、
僕はやらないこととリストとして書き出すことで意識できるようにしました。

皆さんもぜひ作ってみてください!

本記事ではやらないことを書きましたが、
やりたいこととしては、2021年もnoteでいっぱい発信していきたい!
と思っておりますので、今年もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?