見出し画像

セールスライティングに挑戦中!タイトル投票の結果が「そうなる!?」だった話

わたしは、オフィス向けの整理整頓の仕事もしています
一応それ用のウェブサイトもあります

今、そのサイトを作り直している最中なのですが
”セールスライティング”を教われるオンライン講座があったので、受講してみました

で、タイトルと本文を完成させたのですが
タイトルについて、ちょっと遊んでみたくなったというか、もう1案を捨てきれなかったというか、2案のまま保留状態でした

でで、試しに、知人や友人に、タイトル2案を見せて
「どっちが、この先に続く本文を読みたい!と思える?」
って聞いてみたんです

その2案がコレ

候補①
要領が悪くて残業三昧の疲れきったアラサーOLが、デスク周りとパソコンの整理整頓をしてみたら、仕事の効率が10倍良くなって、定時退社の日々を実現、キャリアと収入までアップした話
候補②
不器用で万年残業疲れのアラサーOLが、定時退社とキャリアアップを実現!仕事の効率10倍アップを叶えるデスク周りの整理整頓術

どうでしょう?
どっちのタイトルなら、この先の本文を読みたくなりますか?

知人友人たちの答えが・・・

①を選んだのが、全員女性で
②を選んだのが、全員男性だったのです

見事すぎる!見事すぎたんです!!

男女同数に投票をお願いしたので
見事に半分に割れたのです

しかも、男女の回答が、こんなにハッキリ分かれるなんて~~


回答のシカタにも、特徴がありました

女性が「わたし①!」と結果だけくれるのに対して
男性は、いろいろとコメント付き

「迷ったけど、①は少し長いから」
「〇〇という表現が良かったから」
「△△という理由で、もっと違う表現が良いと思う」
などなど…


話しが逸れますが
これって、夫婦の会話で妻がキレるパターン!?って思っちゃいました

シンプルに話しを聞いてほしい、
ただ「うん、うん、そうだね」というだけを求める
妻(女性)に対して

何か答えを出そうとする、
建設的なアドバイスをしようと頑張ってくれる
夫(男性)という構図


今回のわたしは、夫婦の会話ではないので
意見やアドバイス付きで、大変参考になったし
回答だけでも有難い中、コメントまでくれて
「サンキューーーーー」と叫びたい気持ちです

でも、夫婦の会話だったら
「今、アドバイス求めてないから」
って、冷たく返しているかも…

と、妻の勝手な妄想内で
冷たくされている夫に、クスっとしてしまいました


ちなみに
①は激レアさん風で、わたし(kura)の作品
②はセールスを意識した、ライティングの先生の添削バージョン
でした

いろんな意味で、面白い結果だったなぁ♪

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?