見出し画像

【精神】さびしい、ひとり、相手にされない、孤独

2023/11/20

はおはお、椛です。

 友達いる? w) 

 と、何を言い出すかと思った人は挙手しましょう。精神疾患を患っている人の多くは「孤独」な状態を感じていると思います。「1人の方が楽」「輪に入れない」「相談できる人がないない」など、そのまま行ってしまい『自分なんか相手にされない』と考えちゃうわけですね。
 仕事で身体を壊した時、思っていたよりも周りはあっさりしていたり、辞めていく人にも特に何もなかったり。今まであんなに食事とか行ってたのに?

 そんなコミュニケーションが苦手とか、対人恐怖な人に少し考えてもらって変わってみてほしいのです。大変だけど簡単よ!
 遊月さんだって… ふっ…

 フェルミ動画でも少し触れています。

<そっこーで拒否るりん先生>

 タイミングよく、樺沢先生が端的に解説をしてくれてます。

 おそらく、なるほど〜って思うはずなの。でもさ、自分から行動するのってしんどいよね。自分がやるより相手にやってもらってもいいんじゃないかとか考えちゃうよね。
 そんな時は何もしなくてもいいと思うよ。表面だけでも話せるって割り切った付き合いを前提に探して見るとかでもいいと思うし。誰かしらは拠り所になれる相手はいた方がいいかもしんない。noteならコメント残していけばいいんさ。

 やるだけやってみるのもいいんよ。

🐾

#イラストAC

悉く書を信ずれば則ち書無きに如かず