遊撃.13 努力・才能・成功

2023/06/26

努力・才能・成功

成功者のやり方に耳を傾けても参考にはなるがほぼうまくいくことはない。事後の言葉だから。100の人のことを0の人ができないのは当然。

報われるから努力したと思えるのであって、努力すれば報われるとは限らない。結果、中途半端になりがち。

なら頑張れ。

しかしながら努力する気持ちを持つことを否定することはない。前に進むこと自体が努力なのだから。

じゃあどうすればいいかと言えば、今の自分にできることだけやっていればいい。それを知らないことに目を向けるだけで自ずと理解できるようになり、報われ、努力したと思える。

才能なんてそのおまけ。

と思いながら環境・勉強・仕事・病気と向き合ってますわー。

(自己啓発疲れの末路)

🐾