【天然石】パパラチアサファイア

画像1 パパラチアサファイアさんです。シンハラ語で「蓮の花の色」という意味をもちます。カラーはピンクとオレンジの間・・・なのですが、コレがまた厄介であります。
画像2 ちょいナナメから。スマホカメラではカラーは再現できていません。実物はかなりクリアなんです(涙
画像3 光が差し込むように・・・。中央部がクリアなことがわかりますねー。両端はカットのせいか屈折率が高くなってしまっているみたい?
画像4 あの手この手で頑張って角度を探します。ピンセットでつまめばいいのでしょうけど、ムリです・・・。
画像5 鑑別機関によっては「サファイア」となる場合があります。鑑別機関と最後は人の目によるカラー判定となるためかなり環境に左右されます。中央に出したところ、あれ?あれ?となったので全5機関で鑑別しました。結果は半々とかいう難しい石であります。あなたは何色に見えますか?
画像6 日独ではパパラチアです。
画像7 DGLでもパパラチアです。人は皆が同じ色が見えているわけではないという人体の欠陥があらわになってます。機械による検査はどこも同じだけどカラー判定だけ違うとか・・・。とても難しい石さんでした!