見出し画像

猫娘曰く、ひとりイヤホン選び

R 5-02-25

はおはお。椛さんですよ。
すっかり記事を書いたこと忘れてました。それどころじゃなかったのよ。忘れてるのまだまだあるん。

イヤホン、けっこー使いますよね。何使ってます? きっとその人その人のお気に入りってあるんだろうな~。


ってことで、以前1,000円くらいのてきとーなやつを使っていたのですが、片側のボリュームが小さくなっちゃったので買い替えることにしたんです。そのときパイオニアが好きだったので1,200円くらいのイヤホンを買ったんですね。

これこれ。左右がわかりやすく(左側にはドットがある)、このころには珍しく周波数帯が20Hz~21,000Hzとお値段のわりには良かったし音も良い、何よりゆーさんはインナーじゃなきゃイヤな人、カナルが超苦手だったりします。

これずーーーーっと使ってたんですけど、なになに最近はマイクがないと厳しい時代に突入したではありませんか。

ってことで、とりあえずマイクは気にしないでそろそろ買い替えようかなって思ったところパイオニアはインナーをほぼ出していない衝撃的事実、ヘッドホンに力を入れてますね。そりゃそうか、ありがとうパイオニア。

その後はいろいろためしためし(中略)

相当数試しましたわん。購入履歴を見るのが怖いくらい。


結局、じゃぁケンウッドにでもいくかーってことになりまして、こそこそ探してたんですが時代でしょうか、カナルばっかりですね。やんなっちゃうし、お高いイメージしかない。

なんかないかな~って探してたら目につきましたよっ

この時には無線じゃなくて有線にしようと思っていまして、これになりました。ちょいとレトロなデザインも良くないです?

輸入版っぽいのは気にしない。

他のイヤホンみたいにいつの間にか絡まりますw

高めのものはもういいやってなってシンプルに安く。さすがに有線となると価格は下がりますね。無線が高いだけなのかな。

ところが実際に使ってみるといい感じであります。さすがにメーカーもそうだし、久しぶりの買い替えだから音もよくなってるね。そもそも構造が改良されてるからなぁ、今はノイズキャンセルは当たり前なんですね。なにより、ちょい小さめなのでフィットするけど疲れないのが好感触。つけたまま横になってもへーきへーき。

さてさて、決まりましたので例のごとく予備とか買ってみる‥

このイヤホン、マイクついてるんですけどWindowsだとうまく機能しないや。デバイスにすら出てこない。iPhoneとかだと問題ないんですけどねー。あとあとちょっと問題が‥ 黒いのポチって再生/停止/通話/終話はできるのですけど、音量操作ができないって‥!

とりあえず、みな様だまされて買うんだ。


まだまだは膨らみます。有線がいいって言ってたのにまた無線に手を出してます

今度はこれです。メーカーが一緒で同じ系統のイヤホンだから〜と安易な気持ちでポチっと。買う時は型番をちゃんと理解しようね~

んー‥ フィット感がよくないの。それと外れやすい。音は低音が強調されててあまり合わないかな~。似て非なるものだった!

アイドル状態のままだと勝手にパワーオフになる仕様、再度のペアリングのときはパワーオフだと双方の電源を入れないといけないしでめんどくさいのなんのって!

インナーのわりにちょいキツキツでしたん。

ちょっと酷評。収納ケースもチープで安っぽい(涙

ダイソーに売ってそうなケース

ごめんね。


もうこうなったら! ってことで

これです。有線の無線版。これはちゃんと確認したぞっ。型番とかヘッドとか。

だけど、こっちは無線だけど繋ぎのケーブルがあるのでちょっと後回しにしてました。

付け心地がだいたい同じそうっぽいから問題ないだろうと勝手に決めつけポチっと。これで最後にしようね。

保証をつけました。さすがにもう同じものは買わないようにw 異常がでたら修理だっ

そして、みごと正解を掴みましたわっ!

実際に使ってみますと、有線タイプと音域は近いですが少し低音が強調されているけどうざい感覚はなし。ボイス帯もしっかりしてるのでよいよい。

ちゃんとパワーオンもペアリングも音量操作もできますし、付け心地も悪くない。横向きに寝てもOK、つながってるから片方をなくすことはないっ

ついに‥ やっと終わりましたよ‥

これはさすがに絡まらない!

とてもスタイリッシュです。ん‥ もう一つ欲しいだなんて言わせない。

(*╹▽╹*)

それぞれのこだわりで選ぶのって楽しいですね。さすがに音となるとレビューだけしゃ安心し難いものがあって試さないとダメです‥

カナルだったらもっと良いものもたくさんあるんだろうなぁ〜

コレに決めた!(今のところ)

ただ、お仕事ではこちらを使用(してましたTT

付け心地も悪くなくリモートに向いてます。音量調節はスライドで<>ボタンも一応あり。ちゃんとWindowsでもマイクも認識、なにより絡まらないw

しゅるしゅるとまとまりますのでつけ外ししてもめんどくさくないのです。

雑に置いてもこんな感じ

こちらもオススメできるかな。

結局、有線はタブレットとかに、無線はiPhone、絡まらないのは仕事用と分けました。

お安く自分の中で納得できるものが見つかったようでよかったです。音にこだわると天井ないっすからね‥ ほどほどが一番w


あー‥ クラファンで支援してたの忘れてた上に納品が遅れてるって‥

こちはら未達成のため商品化されず。

こっちは遅れてますメールが来てました(汗
空気伝導スピーカーってなんだろう。音ってそもそもそうだよね、届いたらわかりますね!

いやー、ためしたためした♪

悉く書を信ずれば則ち書無きに如かず