見出し画像

【天然石】アンタークチサイト

20201106

実は、できるだけいろんな石を知ってもらおうと、さりげなく「宝石の国」に登場している石が手元にあれば優先して書いてたりします(ボソッ。

このマンガは好き嫌いが別れそうな内容ですが、興味があれば見てみてください。少し?石のことがわかります。

内容はギャグ的なところもありますが、わりとシリアスかも。

今回はアンタークチサイト(antarcticite)を紹介します。

名前からして馴染みのないものだと思います。日本名では「南極石」と呼ばれていて、名前の通り、南極で採れる鉱物です。

しかしながら、命名は南極からではなく当時、南教授の南を取って南石にしようとしたところ、教授が辞退したため南極石になりました。

石言葉

危険回避
魔除け
柔軟性

悪い気持ちを浄化する効果の強い石です。そしてその浄化は、一つの考えに凝り固まってしまっている自分に柔軟性を持たせるのにも通じてきます。

柔軟性が高まれば視野が広がり、今までとはまったく違うものの見方ができるでしょう。
それは成長や出世にもつながり、自分の未来を創造するうえでとても重要なことです。いつまでも一つの考え方しかできず、もっと柔軟になりたいと思ったときは、アンタークチサイトはお守りにぴったりです。

霊的な効果

強い浄化の効果があるといわれています。邪念やネガティブなエネルギーを自分の中から浄化してくれるため、持ち主を自然と明るい気持ちにさせてくれます。

恋愛では、失恋して傷つき、失意の底にいるときは、どうしてもネガティブなことばかりを考えてしまいます。幸せになれない、自分はダメ人間だ、そんな悲しみから自分を救ってくれます。

仕事では、集中する姿勢をより高めてくれます。サボりたい、自分にはどうせできないといった邪念を消してくれるため、それが集中力アップにつながります。

でも、ずっと仕事ばっかりはやってられないので、適度に休んで適度にサボってくださいね(笑)

科学的な効果

希石ではありますが、直接的な用途はありません。残念石…。

浄化・お手入れ

うーん。扱いが難しいのでそっとしておくのが一番かもしれません💦

写真1

画像1

石?鉱物?液体?なんだと思いますか?

れっきとした鉱物です。訳ありでもなんでもなく、アンタークチサイトは非常に融点が低く室温で液状になってしまいます

そのため、小瓶などに入れて保管されることが多いです。

融点はだいたい  25°なので固体の結晶を見るには環境温度を下げるしかありません。

地球上には融点が非常に低いものが 3つあります。1つはこのアンタークチサイト。それから生きていくためには欠かせない水(氷)

残りの 1つはあまりお世話になりたくないですが 水銀です。水銀の融点はおおよそ -38°とかなり低いので液状のものしか見たことがない人は多いのではないでしょうか。

別の角度から見てみましょう。

写真2

画像2

いい感じに液体と固体が混ざり合ってる感じになってますが、結晶としては見れませんね💦

もう一枚。

写真3

画像3

さっきより近づいてみました。マクロレンズとかないので、どアップでは撮れませんです。

下の方は結晶っぽく見えなくもないのかな?

初めて見つけた人が持って帰った時はビックリしたでしょうね。溶けてるんですからw


悉く書を信ずれば則ち書無きに如かず