見出し画像

FirefoxでBackspaceで戻れるようにする

2021/08/20 作成

はお。

 最近というか、ほぼすべてのブラウザはBackspaceで前の画面に戻れないようにしています。

 理由は簡単で、前の画面で入力していたものが消えたりとかいろいろと不具合が発生するためです。

 これにはいろいろと実装的なところがあるのですが、Backspaceで戻りたいですよね。戻りたいです。

 戻りましょう。でも、自己責任ですよ。

 Fireboxのアドレスバーに次のように入力してGoしてください。

画像1

 すると…

画像2

 こんなのが出てくるので構わず使用してください。

画像3

 なかなかしつこいですね…。絶対に責任は取らないぞという硬い意思がうかがえます。「すべて表示」を選択すると設定が全部表示されます。こんな感じでね。

画像4

 さて、設定名ですが、「back」と入力してみてください。

画像5

 「browser.backspace_action」という項目があります。見当たらない場合はスクロールすると出てきます。

 この項目は「2」となっていますが、数字をダブルクリックすると編集ができるようになるので、「0」に変更します。

画像6

 エンターキーを押すと、項目が太字になりますが、太字の項目は変更された項目を表しています。

画像7

 さて、これでBackspaceで前の画面に戻ることができるようになりました。お疲れ様です。