見出し画像

猫娘曰く、ものは使いよう

2023/05/19

はお、椛です。

以前にクラファンでちっこいカメラを支援したんですね。録画、録音、写真が撮れる便利なやつ。

これです。

左側に小さい液晶が付いていて確認しながら撮ることができます。最大3MのFHDです。簡単に撮る分には十分な性能かな。

右にはPSEマークの主張がすごいですけど、上部にレンズが付いておるわけです。

入力はちゃんとUSB-Cです。安く済ませるガジェットが多くてMicroUSBとか見るとげんなりしちゃうんですよね… そこはもう切り替えていかなきゃ。付属するケーブルもムダになるのは見えてます。

上部には首にかけられるようストラップホールも付いてます。持ち運びもしやすく、あっと思ったときにすぐ取り出せるのはポイントです… が、手に持つと小さくて持ちながら撮るのはけっこー難しい

ジンバルとかつければ解決するのでしょうけど、スマホじゃないし、適合するようなものは見つかりません(泣

かといって前に撮ったときはかなーり辛かったので何とかしたい!

んー、、、💡ゆーさんは閃いたんです !! 「USB-Cポート使えるんじゃね?」って。まースティク状にできればできるんでしょうけど。

とりあえず、USB-Cオスを挿せればということで、ケーブルは除外。となるとフラッシュ?

うん、悪くなさそうですよね。スティクにして持ち運べそう。あーでも、これなら端子だけもらって作っちゃったほうが早そうな気がするなぁ。


んー、、、とまた💡閃いたんです !! どうせならモバイルバッテリーにしようと。形は重要で探してるとちょうどいいのがあります。

丸い !! 持ちやすそう !! ついでに充電もできるという素晴らしい。

あとはどう接合するか。ふつーに考えたらオスオスですよね。買ったことないなぁ… よく見るのはメスオスくらい。でもがんばったよ。


もうこの世の中、探してないものはほとんどなさそうですw) 

ではでは早速…

アダプタを


挿す !!

いい感じ✨

そしたらモバイルバッテリーを


挿す !!

できたw) 

サイズ感もちょうど良い !!

これは使えそう〜。なんならガジェットの付け替えもできちゃいますね。すばら !!

スティック状になったことで可動域に融通が利きやすくなったので、細かい動作もできそうだし、固定も簡単そうですね。


ぢつは同じようにこれつかえねーってものがありまして

ほぼできることは同じなんですけどね。確認ができないから使いにくいし、その取ってつけたようなストラップを通すところ。しかもその方向じゃ横向いちゃう !! 上の塗ってあるところがレンズです。


ついにこれも使える時がきたw) 


ものは使いようですわん⭐️

悉く書を信ずれば則ち書無きに如かず