見出し画像

椛より、Let's note CF-RZ6 買いました

9/12/22

どうもです。

どうしても欲しかったので PCを買ったご様子。今までのじゃいけないの? って尋ねたら「適当に使うには少し大きいんだ」ってことだそうです。

今まではね、これを使ってたんですよ。

画面は 14inでそこそこ見やすく FHD(1920x1080)だし、メモリ 8GBで SSDは 128GBと少なめだったけど、そこまで悪くはなかったかな? ファンはぶんぶんいってたけどね。CPUが Core i5だったので Turbo Boostがすごかったみたい。

ただ、このサイズだとデスクの上で使うのが適当のようで、ぶらぶらしながら使うにはちょっとダメだったのです・・・。あれよあれ、あぐらかきながら使いたいって用途にはちょっと厳しいかなって感じ。

# あとでわかったんだけど、これ法人モデルだそうでディスクドライブがついてないモデルだったっ。


さてさて、ちょうどよさそうなものはないものかということで探してみてみる。12inじゃ大して変わらなさそうだったのでもっと小さいの・・・となると Chromebookが多くなる。

そんななか、Let's Noteさんはさすがです。

こちらは 10inの小ぶりな感じで Windows10が入ってます。デスクの上でじゃなくても膝の上でも使えるしらくちんらくちん!

乗っかってる CPUは Core i5-6300Uと同等くらいです。今のよりは性能下がりますが大したことないです、きっと。

んで、やったーって思ってたらこんな記事が・・・

き、きにしない!

小さいのがいいの。ただ、それなりにキーピッチになれる必要がありそうだわぁ・・・。仕方ないけどぽちぽちやってる。でも、キー配列は秀逸だと思います。ちゃんと考えられたレイアウトになっていて、あまり使わないキーはちょっと横に(w

見よ、この素晴らしい配列を!

よく考えられた芸術的な配置なのですよー。わたくし、「半角/全角」キーは使わないのでこの配置はちょーうれしい♪

Backspaceの上に Deleteも嬉しいな~。Let's noteにいえることなんだけど、カーソルキーに Homeや Endが割り当てられてるのはさりげなく嬉しいことなんです。

こういうのもありますゆえ。Homeと Endは明後日のところに(w

で、あとはなにがすごいってタブレットとしても使えちゃうところ? ディスプレイもタッチパネルだし折りたためばタブレットに!(そういった使い方はしないと思いますけど)

意外と画面が小さいから見にくいのかなーなんて思ったけどもそんなことなかった。

あとそうそう、何気にね!WXUGA(1920x1200)というところがお気に入り。このサイズのディスプレイってなかなか見かけないんですよね・・・。

さっそく使ってみましたところ、思ったよりも使いやすいこと。小さいから見にくいかなぁ~って思ったけど、そーでもなかったん。でも・・・小さすぎるがゆえにタッチパッドに手が当たって邪魔をするっ。

 どうしたものかと考える。

 そうしたらこんなものが目に入る。

ペリックスっていったらトラックボールマウスのを売ってるところだ(w
トラックパッドをそのまま抜き出したおおざっぱな感じが好き!

小さいっていいなー。


悉く書を信ずれば則ち書無きに如かず