見出し画像

祝 完結!

ここ何年、私を悩ませ続けたトレンチコート問題、ようやく解決しました!!!

ありがとうございます。

なぜここまで悩み続けたきたのか。

雑誌には骨格別の生地やシルエットの選び方、
パーソナルカラー別途の色味の選び方まで載っているというのに。

それは着るタイミングが短い、
人と被るから嫌だ、
生地が選べない…

でしたが、
どうしても今年は春物の上着が
どうしても必要になってしまったので、
本腰入れてトレンチコートを探しに行き、
試着してようやく分かったことは…

そもそも私にはトレンチコートが似合わないのですよ。

私が着るとパンチが強すぎるのですよ。

まずあの襟がね、しつこいの。
顔まわりがうるさくなってしまうんですよ。

しかもあのトレンチコートの黒いボタンが悪目立ちすぎる。

コートがベージュや白なのに、
なんでボタンは黒とか茶色とか、
なんでわざわざ目立つ色なのか?
変に目立ってしまって気になって仕方がない。
デザイン?

ベージュの中にポツポツあるあの規則正しい黒い点は何なの??

なんでいきなり湧いて出てくるわけ?

でもよく思い出してみれば、
私が大学入学時に初めて買ったトレンチも、
2代目のトレンチも、
ボタンは黒でも茶色いでもなくて、
ベージュか金色のボタンで
全体的にマイルドな仕上げだったんですよ。
今みたいに強い感じではなくて。

トレンチコートはミリタリーコートだったようですが、でも街中でミリタリーのままでは不釣り合いなのは明確でしょう?
しかも元はメンズなんだし、しかも元はイギリスのジェントルマン向けなんだから、
真面目に考えてみれば、全く正反対の私がそもそも似合うハズがないのですよ。

ミリタリーからファッション性を高くなるように改良されたみたいだけど、
でも改良されたって基本はジェントルマンのミリタリー。

私は東洋人で背が低い女性。

 



そりゃあそうだ。

今はユニセックスのデザインがブームだとかいうけれど、そういう問題ではない。

根本的に違うんだから。


とにかく、カッチカチすぎて、ヤバいんですよ。

私メガネかけてて、フレームもわざわざ目立つタイプなので、トレンチコート着るとスパイっぽい。


何枚か試着してようやく分かったこと。
試着しないで悩み続けていたら、分からなかったこと。

無駄に悩み続けていたのね。私。
根本的な問題に気がつかなくて本当アホだったわ。


なので私はそれからどうしたのか?

もちろん正反対のことをしました。

色味はベージュなどの強い色味ではなく、
ホワイトが強いベージュやホワイトで探し、

ボタンのないもの、
またはボタンが悪目立ちしないもの、

襟はないもの、
または襟が目立ちにくいもの。

おかげで探すシルエットが明確になったので
春らしいジャケットを見つけ出せました。

もちろんトレンチコートではなくて、
ライトベージュで、ボタンの付いてないもの。

襟は仕方がないから付いていても諦めたけど、
女性らしいシルエット♡


やっぱり考えているだけではダメなのですよ。


早く春が来ますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?