見出し画像

一時の気の迷い

私が悪いことは分かっている。
もちろん全部自分自身のせい。
だって自分の歯なんだから。

でもたった数ヶ月ちょっと仕事が忙しくて
ちょっとランチ後に歯磨きができなかっただけなのに、こんなに歯が痛いなんて。

しかもちょうど定期検診のタイミングで
コロナも流行り始めてきてしまったから、
歯医者に行くのを先延ばしにしてしまった。

病気でも肌荒れでもそうだけれど、
健全を保つのはなかなか大変なのに、
一度悪くなると雪だるま式に加速して悪くなっていくのはなぜ?
しかもリカバリーに時間がかかるし、
年々リカバリーに時間がかかるようになるっていうじゃない?

目下歯科医に通院中。
もうどうにもならなくなりました。

自分では一応気をつけていたのに、
やはりアマチュアの私には難しかったよう。

それで歯科医にかかるのはもちろん良いことなんですが(自分の健康的にも)、
でも歯科医に行った後はどこにも行かれません?

クリーニングをしていると、
やはり自分の唾液が顔中に跳ねるわけですよ。
自分自身でも
うわ、汚い。と思えるくらい。

下品な話ですみません。

でも治療のためには仕方がないし、
歯がなくなったら困るし、
健康のためにはやむおえない。
先生だって親身になってくれているし、
そういったことは全てわかっているし、
本当にそもそも自分の怠慢だったのが原因だとも知っている。

それでも、やっぱり自分の顔中に自分のよだれがついた顔で、外出なんてできない。
買い物なんて行かれない。
恥ずかしくって仕方がない。

他人には見えなくなって、
私は今自分の顔にはよだれが付いているのよ。
今は特にコロナだから、私には近づかないでね。なんて思う。  

でもファッショナブルな格好で歯医者に来る人を見かけるし、
多忙な時は用事を掛け持ちしなくてはならないから、歯医者の次にどこかへ行かなくてはならなくなるかもしれない。
もしかしたら急にデートに誘われたりしてね。
でもそれはそれで良いのかもしれない。
だってお口の中は一番綺麗だし、先生のお墨付きもあるから(笑)

でもそんな勇気もない私は、
歯医者に直行直帰しかないのです。

青山のクリニックで毎回お掃除とホワイニングを。だなんて言ってみたい。

そうか、一度化粧を落としてフルメイクし直せば良いのか!

でももうそんな気合いも体力もなく…
やっぱり近所の親切な歯医者に直行直帰か。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?