見出し画像

71日後に100曲書かないと死ぬヒト

 死にはしないが、大言壮語にビッグマウスの痛いやつにはなる。それこそまさしく、かぁ。


 どうもみなさん、こんにちは。あるいは初めまして。
音楽サークル「ヒトエノ才藝(さいげい)」、代表の片才(かたかど)と言います。名前だけでも覚えて……なんて言いますが、私の場合は名前のハードルが高い。
 とすると、なんかこう、雰囲気だけでも覚えて帰ってください。
あ、そうだ。「米津玄師みたいな人だったよ」と覚えて帰ってください、それがいい。わかりましたね???


 とまあ冗談はさておき、何をトチ狂ったか2020年も残り1/4以下といった今この時期になって、今年中に100曲作ろうと思い立ってしまった者です。
こっちはホントの話です。やるぞー僕はやるぞー。

 ではさっそく本題に。

・作戦会議その1 /2

「短すぎる曲はNGよ」

 たくさん曲を書かなくてはなりません。そこでまずは……



 うん、戦略を立てましょう。

 そんなこと言ってないでとりあえず今から1曲でも多く曲を書いた方がよさそうなんですが、頭の中を整理する余裕が欲しい。
 戦略プランがないと、私は絶対フルマラソンでクラウチング全力疾走をするタイプだ。そういう人生を送ってきたし、何度もそれで失敗を繰り返してきた気もする。ひょっとしておバカか???

 ひとまず作る曲の形式を決めましょう。ここではザックリ、

・1曲1分30秒以上
 (イントロ→Aメロ→Bメロ→サビ→アウトロの、short ver.的な尺を想定)

これだけ決めておきます。別に歌モノに限りませんが、短すぎる曲を作りすぎても仕方ありませんしね。


・作戦会議その2 /2

「1日でネタ集めネタ出し、2日で4曲、計3日。これを繰り返す」


 あと、作るペースも決めていきます。

 先述の通り私は今おもいっきりクラウチングスタートの体勢をとっています。この体勢だとフリックしづらいね。

 とはいえこのままではじきに足もつりますし、真面目な話ネタ切れにもなって曲も浮かばなくなるでしょう。

 曲が作りたいのに曲が浮かばないんじゃ意味がないので、それを防ぐ意味で3日に1日、ネタ集めの日を作ろうと思います。
 そして、残りの2日で4曲を書く。そんな感じで行こうと思います。


・あとがき

 ちなみにこのペースで行くと、3日で4曲出来上がるので71日で約94曲できる計算になります。なんかすごそうですけど、100曲に辿り着いてないっすね。

 でもまず、とりあえずはこのペースでコンスタントに作っていけたらと思います。足りてない分どこかでペースアップは必要ですけど、序盤でやったらバテそうだし。
 それでは、ヒトエノ才藝(さいげい)代表、かたかどでした。またいつか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?