見出し画像

始まりと終わりの日。

あけましておめでとうございます。
もう3月も終わろうという今何を言うのかということだが、なんだかんだで今年最初の投稿になる訳だし日付変わり今日で野球開幕だから新年という暴論ということでひとつ。

昨年末、コミックマーケット103に初めて「出す方」として参加しまして。
おかげさまで、最初に心配した時よりも多くの方が来てくれました。拙作を買ってくださった方、手に取って目を通してくれた方、少しでも目を留めてくださった方、すべてに感謝しております。ありがとうございました。
インターネットの自己紹介(カタログかXかここかまでは聞いてなかった)読んでどうしても気になったという方もおり、本当に嬉しい限りでございます。

慣れない&スペースに時間の割けなかった中でもそれなりに設営はできたかと。

今回、「自分がよく使う」「衛生的によい」といった目的で導入したキャッシュレスもありがたいことに2割ほどの方が使ってくださって。評論島や旅行島だったらもう少し多くの人が導入するのかなと思いながらもこれから伸びるのではと期待するばかりです。

で、反省点として。

まず一番が初動が遅かったこと。本格的に書き始めたのが11月半ばで、そこからも書ける時間が取れず深夜に無理をしたりして本業にもしばしば影響を来す。同人活動は本業に優先して行うものでは断じてない。

その上で最終的に書きたかった「全12球場」を書ききれず、「セ6球場」を次回(夏)に回してしまったこと。これは逆にその次へのネタができたので逆に良かったとも思ってたり。

さらに完成が遅れたことで12月下旬というまさにギリギリの状態で編集作業を行い、まだ受け付けてる印刷所を探し、告知内容を作成し、スペースの設営道具を買い揃えたりと大忙しになってしまったこと。
これに関しては直すべき点も多々見つかったので、夏には改善できるようにもう少し余裕を持ったスケジュールを組みたい。

あとは本の内容はできるだけ他球団層にもアピールできるようにしたつもりではあったものの、見てくださった方や購入してくださった方のほとんどが自分と同じベイ党ばかりなのは少し気になった。
これについてはサークル名やタイトルの付け方にも問題があるんだろうなとは思いつつポスターや宣伝などでもう少し改善の余地あり。

年が明け、スローガンや新しいユニフォームが出てきて購買意欲を刺激したり、ファンクラブの全貌が見えてきてステージ上げにはちとお金掛ける必要あるなと思ったりしながら頭を回し続けて。
そんな中でも昨年末公開されたスケジュールの詳細が発表されると今年はどこに行こうかとか考えながらどこに行けるのかと計画を練ってみたり。

  • 2月の宜野湾キャンプはどこかのタイミングで行きたい。

  • エスコン(5/31-6/2)は週末なのでほぼ確定。あの空間をもう一度味わいたいしサウナもリベンジしたい。

  • 残りの交流戦ビジターもZOZOマリン(6/11-13)・ベルーナドーム(6/14-16)と近場なのでどれか1試合ずつは行けそう。

  • 交流戦明けの甲子園(6/21-23)あたり、他ファンの友人と一緒に行けないか検討してる。

  • 地方は富山(5/14)・福井(5/15)・新潟(6/25)。今年に入っていろいろあった場所なのでどれか行くことができないか考えてる。

  • 今見直したら秋の連休に広島(9/15-16)あるな…

  • ドームや神宮は適宜追加。

なんてことをリストアップしたのが2月1日未明。年内の引っ越しに備えて少しは蓄え増やしたいし去年ほどアクティブには動けないな…とか考えつつ記事を一時保存したその翌朝。

会社から3月での契約打ち切りを告げられました。
要は退職です。

主原因としては、前年末に無理がたたって倒れた・これ以降休みがちになり業務へも少なからぬ影響が出てきて、そこが悪印象を得てしまったらしく。
こうなると最早キャンプどころではなく、業務の引継ぎを少しでも進めたり、休みの合間に就職活動に専念したり(コロナ前だった前回に比べオンライン面接が多くなったのはありがたかった)していたらあっという間に2ヶ月が過ぎた。
結果として現職のうちに次の職場を決めることはできなかったものの、面接を通じて好感触を得られたところもいくつかあり、もとのように働けるようになるまではそう時間はかからないとは思う。

何より一時的とはいえ余暇ができる。
週5で働き、休みの日もやれイベントだやれ実家への呼び出しだでろくに空いた時間を作れない身だったのでこうして「何かをする」時間ができるのは自分にとって転換点と受け止めている。
もちろん転職活動もあるし、溜まってた家事(主に片付けとか物の整理とか断捨離とか)もあったりで何もかも自由に動ける訳じゃないが、それでもこの期間を有意義に過ごすことが大事になるのではと思ってしまう。

書きたい。
頭の中にいくらでもあるイメージを具現化したい。
そんなアウトプット行うのに相応しい期間なのではと少しはポジティブな受け止め方をしたい。

そんなことを思いながらC104のサークル申込をした。
きっと夏には自分の状況も良くなっていることを信じつつ。

遠征民としてどうしても気にかかり新年にベイストアで衝動買いした「新春ハッピーキャリー」。
これも使う機会が早く訪れればいいな。

もし就職したからといって、休みの取り方や福利厚生が変わる訳だから去年ほど遠征ができるとは到底思わない。会社によっては半年有休が取れないというところもあるわけで、そうなれば今シーズンの遠征はかなり厳しい。
それでも、仕事帰りや休みだけでもいい、少しでも野球場へ足を伸ばしていければ何かのきっかけが生まれるんじゃないかと期待している。

今日3月29日、会社へ最後の出勤をする。
ちょっとだけ残った業務と書類をきれいに片付け、お世話になった上司や同僚へお別れの挨拶をする。
会社を出たあとそのまま帰りの足である場所へ向かっていく。
待っているのは待ち望んだ、青く染まったいつもの場所だ。

ひとつの終わりの日であり、また新たな始まりの日。
進化を続ける航路は晴れやかなことを願いながら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?