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公務員にもマーケティングは必要ですか?

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現役公務員が、マーケティングの基礎について学んだことをまとめてみました。私が初めて書いたnoteです。
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#4P

公務員にもマーケティングは必要ですか?(12) ~まとめ~

突然ですが、私は「関ジャム 完全燃SHOW」(テレビ朝日)というテレビ番組が大好きです。 人…

公務員にもマーケティングは必要ですか?(9) ~AIDMAモデル、AISASモデル~

これまでは、3Cから4P・4Cへと商品やサービス、公務員で言うところの施策や事業を生み出すた…

公務員にもマーケティングは必要ですか?(8) ~時間がない人のためのプチまとめ~

これまで(1)~(7)に渡って、公務員にとってもマーケティングは使えるよね!ということを伝…

公務員にもマーケティングは必要ですか?(6) ~USP を考える~

今更ながら、「スキ(画面左下のハートマーク)」をポチっとしていただいた時のリアクションを複…

公務員にもマーケティングは必要ですか?(5) ~STPの設定~

前回までの復習をすると、まず3Cを分析してそこから4Pを生み出す。 そして4Pを顧客(住民)…

公務員にもマーケティングは必要ですか?(4) ~4Pを4Cへ~

なんと!ありがたいことに、前回の「公務員にもマーケティングは必要ですか?(3)」が、note…

公務員にもマーケティングは必要ですか?(3) ~3Cから4Pへ~

「公務員×マーケティング」について書いていますが、ここでいう公務員とは、主に区市町村レベルの地方自治体の職員をイメージして書いています。国家公務員や都道府県など他の公務員のイメージには合わない部分もあるかもしれませんが、ご容赦ください。 3.3Cから4Pへ3Cとは?3Cとは、以下の3つを指します。 Customer(顧客) Competitor(競合) Company(自社) これに「公務員にもマーケティングは必要ですか?(2)」で示した、①やりたいこと、②できること、