機内食ってIQテストだったんだ

機内食ってこんなに難しかったんですか?
「これはIQテストだ」
みなさん薄々気がついていたはず。
なぜ、声をあげないのですか?
私は、今回の旅ですごく悔しい思いをしました。

日本→シンガポール

デデン♪

もちろん、予習はした。
オンラインチェックイン時にメニューを確認できて、そばとローストチキンね、と把握した。
リクライニングを元に戻してね、と声をかけられ少し焦ったが、問題はない。
そもそも日本からのフライトだからってそばって…。日本人だからまだいいけど、今後各地の伝統料理を出されたら絶対に食べ方がわからないな。
そうか、食べ方わかるのかなと隣のforeignerをチラ見して、私はすぐに彼を見捨てた。
今の私にそんな余裕はない。機内食はあと4回、ここで点数を取っておかないとこの一連のテストに希望を持てない。サービス問題は、落とせない。
導き出した答えはこれだ。

A:右上のカップに入った水と、その横の醤油の容器に入っためんつゆ(おそらく2〜3倍濃縮)を、左上のそばのカップの中に投入して混ぜ合わせる

最初、水ゼリー?攻めてんな〜と思って揺らしたらパンパンに入った普通の液体の水だった。実にイージーなトリックだ。しかし、ここで引っかかって脱落する人もいるだろう。
めんつゆには何の記載もなかったが、色からは薄めて使うタイプと推察される。
したがって、正解はこれしかない。

JUDGE

failed

まずめんつゆを全量投入したあとに水を投入する。
水が半分余った。あれ、、?と思いながら混ぜ合わせて一口啜る。
そば本来の味がした。めんつゆは、おそらくストレートだったようだ。
では、奥の水は何のために?

ーーーしまった、これはヨーロッパの風?
まさか、フィンガーボウルなのかもしれない。
でもそんな、手づかみするものなんて…
えっ パン??!?!?!!!

考えれば考えるほど深みにはまっていく中で、隣をもう一度見ると、彼はドリンクホルダーに水のカップを嵌め悠々とそばを巻いていた。

じゃあストローがいるやろ


長距離フライトのために用意してきた体力は、離陸後2時間のこの出来事で半分以上削られたのであった。