見出し画像

日本では歩いていると言われない、でもイギリスでは時々言われること

こんにちは。イギリスへの渡航規制が緩和されました。私はここ数年は夏にイギリス旅行をし、その計画は冬頃から立てて、イベントなどのチケットも冬の間に予約をしていてるのですが、今年はイベントのチケットの予約も取っていないので、今年の夏もイギリスに行けそうにないような、と思っています。

さて、イギリスで知らない人に時々道を歩いていると言われること。
「タバコ持っている?」
喫煙者ではないので「持っていない」というとそれで済む話なのだが、これ、日本では生まれてこの方一度も言われたことがない。
印象に残っているのは1ヶ月弱だけフルハムに住んでいた時、夜に一人で歩いていたら知らない人から「タバコない?」と言われた。土地勘のないフルハムで知らない人に夜声をかけられたのは怖かったが、「持っていない」と言うとそれ以上何も言ってこなかった。

なぜ「タバコ持っている?」とイギリスでは知らない人に言われるのかイギリス人に聞いてみると、イギリスではタバコは高いからじゃないかと。日本はタバコは¥500ぐらいだろうか?そんな時イギリスではすでに¥1000ぐらいになっていた。
イギリスでは喫煙者に「タバコ持っている?」知らない人に言われても、言われている方も別に変な顔せず、知らない人なのにタバコを差し出している場面を時々目にする。喫煙者の間ではgive and takeのなのだろうか。

数年前からはニュースエージェントのタバコが置かれているところを見るとなぜか分からないかシャッターが閉められている。なので、最近のイギリスのタバコの値段は私は知らない。

イギリスでは数年前から禁煙法が施行されたが、パブやレストランなど室内でタバコが吸えなくなった分、外で人が見えないところで吸っている人がいるのであろう。私は禁煙法には賛成でも反対でもなく、ただ、喫煙されている方々の煙が非禁煙者のところにいかなければ良いかなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?