見出し画像

ミニ講座特別編💙💛ウクライナの子守唄を吹こう♪


4月13日(水)19:30~


今回は、虚無僧の歴史講座はお休みで、

特別講座!ウクライナの子守唄特集です💙💛



前回に引き続き、zoom配信したいと思います♪



今までinstagramやyoutubeに投稿した曲を、ウクライナの支援を込めて、皆さんと一緒に吹いてみたいと思います。




講習時は、1尺8寸管をご用意ください。



"Ой ходить сон коло вікон"
あゝ、窓辺の眠りよ(夢は窓辺を過ぎて)

"Спи Ісусе Спи"(Sleep Jesus Sleep)
眠れよ、眠れ 愛しき子

"Повішу колиску" (She hung the cradle)
ゆりかご ゆらして



今回は有料ではありませんので、
お気軽にのぞいて見て下さいね。



私はzoom初心者なので、うまくいくかが不安です💦



一つ、Zoomでの「音」に関しての注意点ですが、


Zoomで音楽を聞いたりする時に、勝手に雑音と判断されて音が切れてしまうようなので、あらかじめこちらを設定しておくと良いみたいですよ↓

それでも、高い音は途切れがちですね…。


のぞいて下さる方には、
雰囲気だけでも味わっていただければと思います。



参加したい方は、ZoomミーティングのURLを、送りたいと思いますので、こちらのコメント欄か、SNS等に連絡いただければと思います!



尺八で、子守唄吹いて何か支援にでもなるんかい?!


と疑問をお持ちの方。


私もそんな疑問が無いわけでもなかったのですが、この戦争を機に連絡をとりあうことになったウクライナの尺八奏者の方のメッセージで疑問は解消しました。

私の動画を見て「支援をありがとう。取り残されていないことを感じます。暗闇の中で、この音楽はとても価値があります。」とメッセージをいただきました。


私たちがウクライナの状況をネットで見ているように、またウクライナの人びともネットで世界を見ていることに気づかされました。


小さなことでもやれることをやり、ウクライナの人びとを応援していること、支援していることを表明することが大切だと思います。


もちろん、具体的な支援が一番良いでしょう。
食料、薬、物資、資金を集めているそうです。

余裕のある人は是非是非!💙💛



そして、そのウクライナの尺八奏者の方がやっているチャリティーオークションです↓
https://opensea.io/collection/breathofukraine

こちらの支援も宜しくお願いします🙏
空爆のさなか、シェルターの中で描かれた作品だそうです。



全国の尺八奏者のみなさん、
一緒にウクライナの曲を吹きましょう🎵



古典本曲普及の為に、日々尺八史探究と地道な虚無僧活動をしております。サポートしていただけたら嬉しいです🙇