見出し画像

【クリエイティブ生活】良きニュースコレクション1【ポジティブニュースを探そう】AIで詐欺に対抗

 メディアは悪いニュースを多く流す傾向にあります。それでも、探せばいいニュースも日々報道されているものです。

 今日からYahooニュースの中から、ポジティブなニュースを探してここに記しておきたいと思います。

『引用

 東京都内の80代の女性から現金をだまし取ろうとしたとして、14歳の少年が逮捕されました。女性が特殊詐欺を見破るAI(人工知能)機能が付いた装置を電話機に取り付けていたことで逮捕につながりました』


 技術の進歩は素晴らしいですね。

 AIに関しても、職を奪われるなどネガティブな見方があります。とは言え、こんな風に、これまでは人の手の周りにくかったところで役立てる物もすでにあるのですね。

 コメント欄の専門家によれば、NTTが開発した物で、固定電話に工事代8800円、月額440円で使用出来るとのことでした。ナンバーディスプレイを使用しているなら、月額は無料になるそうです。

 親御さんが心配な方は、検討してみてはいかがでしょうか。

 お読みくださってありがとうございました。



お気に召しましたら、サポートお願いいたします。