見出し画像

【クリエイティブ生活】Twitter断ち5日目での大きな変化

 意識が前よりは散漫にはならず、今ここに集中出来るようになってきました。つまり普段からマインドフルネスな状態に近いのですね。雑念があまり入らず、今していること、見ている物にきちんと意識を向けられるようになりました。

 2つ目は自己信頼のより一層の強化です。自分の小説やゲームは確実に面白い、間違いなくお金をいただくだけの価値は提供出来る、そう確信しました。もちろん、人それぞれ好みはありますから、全員に好かれる作品や商品はありません。それでも一定の数の人たちに、必ずご満足いただける作品を提供出来ているし、これからも出来ると自信を持っておすすめ出来ます。

  3つ目は、小説をサクサクと書き進められるようになりました。完璧主義というか、自分でも気が付かないうちに萎縮していた部分があったのだと思います。

 確かに、褒められたいだけではクリエイターとしてはやっていけません。しかし自分の創作を二の次にして、他者の作品や作者本人への欠点の指摘やアドバイスに執着してしまうのは、それはそれで別な問題を抱えています。そうした人々からは離れるのが吉なのです。現に、そうした人たちのアドバイスに従っても、ほとんど良いことはありませんでした。

 4つ目は、今は平穏な精神を得るのが先だなと目標を絞れたことです。平静な心のためのアファーメーションを選んで、それだけを唱えることにしました。Twitterから離れて効果があったのも、つまりはそういうことですから。逆に言えば平静な精神を保てる使い方をすれば、Twitter他のSNSとも良い付き合い方が出来るはずですね。ただ、簡単ではないと思います。

 目的を一つに絞ることと、多様な作品を制作するのを両立させています。生活の基盤となる目標は平穏な精神を保つことであり、それを土台に多様なクリエイティブ生活は展開します。

 これがTwitter断ち(少しは見ていますが)5日目の効果です。ここまでお読みくださってありがとうございました。

お気に召しましたら、サポートお願いいたします。