【クリエイティブ生活】Twitter断ち3日目の素晴らしい効果
今では時間が長く感じられます。必ずしも加齢のせいではなく、Twitterに依存していたから時間の感覚がおかしくなっていたのだと分かりました。
とてももったいない話ですが、Twitter以前からネットにハマって以来、時間の流れが速過ぎました。ネットでも得たこともありますし、良い経験もしました。しかしそろそろ潮時なのでしょう。Twitterに限らず、ネットとの付き合い方を見直す時期に来たのだと思います。
2つ目は不思議なのですが寒さに対する耐性が上がりました。要するに寒がりが治りました。何故でしょうか。同時にラジオ体操も継続して出来るようになったので、血行が促進されているのかも知れません。後は体質改善のための漢方薬のおかげでもあると思います。(市販の漢方薬については、専門家である薬剤師さんによく相談してくださいね)
3つ目は、今日も小説を書く時間をきちんと取れました。自分に自信が出てきて、チャレンジするのに抵抗感が無くなりました。Twitterにいた時は、正直に言って同調圧力をとても感じていたのですが、ここではそんなことはありません。(たぶん、良く言えば、とても仲間意識の強い界隈にいたのだと思います。私の望む付き合い方とは違ったのです)他の人たちから、自分の小説や記事を読んで欲しいという圧を感じることもありません。
もちろん私も圧は掛けません。noteは掛けても無駄な仕様だと思います🌿 ありがたいことです。
筆も乗っていますし、これまでになく活き活きとした人物像を描き出せたと思います。たとえばTwitterでは、主人公には会話より行動させろと創作論を語る方がいたとして、自分の作品には会話が必要だと思えてもやりにくく感じていました。気張ってやりたいようにやり抜くと、今度は創作論をツイートした人が傷つく。そんなことがたくさんありました。Twitterを離れてからは、自由の風が吹いていますね🌿 自由だ!
4つ目は、暇な時間が出来ると外出して無駄な出費をしていたのですが、今日はいい天気であるにも関わらず、必要な買い物以外では外出したくなくなりました。布団を干してさっぱりして、それだけでとても満足です。無駄な出費もしませんでした。
5つ目は家事をするのが苦痛ではなく、適度にやってさっさと終わらせるようになれました。料理も掃除もです。
6つ目は、本当の意味での自己信頼ができるようになりました。ちょっと不思議な話ですが、自分の中に確固たるパワーを感じるようになりました。アメリカ由来のポジティブ思考の本を読んでも今ひとつピンと来なかったのですが、今日はようやくその感覚をつかめました。本当の意味での独立心と言っても良いと思います。
7つ目は、noteで展開したい統一テーマが分かりました。【クリエイティブ生活】がそのテーマです。小説やゲームで書いたり作ったりするジャンルや作風がいろいろでも、エッセイで多様な話題を扱ってもこの【クリエイティブ生活】を軸に展開できると確信しました。
これが一番肝心なことですが、やはり、誰のせいでもなく自分自身がネット依存、Twitter依存を断ち切れなかったのが一番いけないのだと思います。
ここでTwitter断ちを薦めてくださった方には、心より感謝いたします。