2024年の手帳会議

おはようございます、かたづけまぐろです。

今年は手帳を3冊買いました。
①LACONICのガントチャート(ノート)
②自分軸手帳
③pure life diary

今まで使ってきたものはB6だったのですが、たまたま欲しいと思ったものはA4だったので、今年はA4サイズでチャレンジしたいと思います。

で、数冊使っている方のYouTubeを見ると、手帳会議なるものをしているとか。
今まで一冊手帳使いの私にとっても、かなり振り返りになる役に立つ考え方でした。

どんな使い方をしようとして失敗したのか、書かなくなったのか。次もその項目は本当に必要なのか。続けるためにどうしたらいいのか。書かなくなった期間はどの辺りか。などなど。
この振り返りは確かに重要なことだなと思いました。

まだ、手帳会議の最中ですが、思っていることを書き出します。

①LACONICのガントチャートは、ハビットトラッカーとして使う予定です。
LACONICさんの手帳は、何年か使っていたこともあり現物を手に取らなくても安心して注文できました。

日々のTo doを体調によって左右されることも多い私なので、
睡眠時間や体調と照らし合わせて年間のログをとって行こうと考えています。

ただ、やることリストを書き出すと、あれやこれやとなってきて、
日付が入ってないことをいいことに、2ページ分のTo doリストを作ろうなんて思いまで出てきて、
「違う違う!100点を目指すためのリストじゃないのよ!」と、ついつい頑張ろうとする自分に落ち着いてもらいました。

②pure life diary
こちらはYouTubeでいくつか動画を見たりして購入を検討しました。
こちらの手帳には
『3good things/感謝』を中心にして、心、自分の内側を大切にするための内容を書きたいなと思っています。

色使いも優しいですし、朝や夜の終わりに向き合うのが良さそうな手帳です。

③自分軸手帳
これが家族の予定含めて、自分の行動の24時間のログを具体的に残すスケジュール帳になります。
私の外側の世界のこと、私と誰かに関すること、という位置づけでしょうか。

いろんなリストやTodo、習慣化リストも書き出せるので、①の最低限のハビットトラッカーとは別の、今週はコレを頑張るみたいな短期的な目標には向いてるかも。

来年は図書館に隔週で行こうと考えているので、この習慣化リストに読んだ日を含めて書き留めてもいい気がしましたし、マンスリーにも大きめの余白があるので、こちらでもいいかなぁなんて思っています。

今まで、手帳に装飾する意味があまり分からなかったタイプの人間なのですが、
様々な人の手帳に対する気持ちを聴いていると、これまでにnoteに書いた自分の理想の部屋を実現したように、これも小さな自分の居場所みたいなものなのかなと感じます。

だから、さまざまなカテゴリに分けて役割を与えて物理的に分けるのは確かにいい気がしました。

私は他にも、思ったことをただ書いていくモーニングノートや、何かの計画や構想を練るための方眼のNobleノートを持っています。

複数手帳持ちは初めてですし、それぞれの手帳の活躍させられる気は全然しませんが、自分の中の失敗は何回しても良いわけで、来年はとことん自分という人間と向き合う日々にしたいと思います。

読んでくださってありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?