見出し画像

005.かたづけは朝の7時

毎週土曜の朝7時。
週に一度の楽しみ、部活動に参加していますというおはなし。

整理収納アドバイザー®️仲間のあっちゃんが主催する、その名も「片付け部」。

活動内容はというと、5~10名くらいがwebを介して集まり、片づけに関することを報告し合い、なんとなーくその日のテーマを語り合うことがメインです。

ちなみに上の写真は「最初に瞑想してからチェックインに入る」の瞑想場面で、煩悩の塊な私は撮影用に薄目を開けてしかめっ面。

モノの片づけはもちろん、思考の片づけとか時間の片づけについて話している機会が多いです。
今日は7人で何気ない習慣を片づけたよ、という話題がメインでした。

部長のあっちゃんとは「片付けメガネ同盟」を結成しています。何をしてるかは…いろいろ話してはいますがまだこれから笑

ときどきメンバーが直接会ったりもします。
年末には部員の片づけパパ大村さんと、アクティブコーチ菅さんが共同イベントをするということで大阪に駆けつけました。

大人になってから共通意識で集まる場所って大切。デバイスを介したサードプレイスもあたたかいものですよ。

習慣の片づけといえば10年続けたあれを最近やめたんです。
そのおはなしは次回…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?