見出し画像

007.持続可能な整理収納

ワークショップや講演を依頼されることもあります。
SDGsのカードゲーム「2030SDGs」のファシリテーターもしていまして。
SDGsはユネスコが掲げる「幸せになるための17個の行動目標」で、ずいぶん前から「think globally, act locally (地球規模で考え、足元から行動する)」を提唱しています。

セミナーやワークショップってその場は楽しいけど、内容を明日からの自分に活かすのは難しくないですか?

整理収納×SDGsでは、SDGsとは何かを理解した上でじぶんのカバンを片づけます。

例えば黒ボールペンやアイラッシュが何本もあったらどれかを選べばいいし、プラスチック製品を別の素材に置き換えることもできます。

カバンの中身を意識することで、その場で世界を変えることができましたね。

という内容。

よければぜひご用命ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?