見出し画像

これまでどうしていたの?

お久しぶりです。元るちゃん現カタクチイワシです。
いろいろあってアカウント削除しました。
生活環境が変わり配信を追うのが難しくなったからです。
にじさんじ関係は三枝明那とにじそ公式アカウントだけフォローしてます。
降りたわけではないですが、以前と比べて熱量はないです。
でもまあ七次元生徒会くじ買ったりにじフェス2025は応募しようと思います。

いまは主にハロープロジェクト(以下ハロプロと記載)とSnowManのオタクとなっています。
ハロプロはにじさんじにハマるよりも前に当時大学の同級生が英語の時間かなんかでスピーチしていて(いま思えばヤバい…笑 その同級生はえりぽん推しでした。)そこからおすすめされてYouTube動画見始めました。
初めて工藤遥さんのお顔を見たとき「どこかで見たことあるお顔だな~🤔💭?」と思いました。
そこからさらにYouTube動画見漁っていくと、2016年夏?のFNS歌謡祭にモーニング娘が出演した動画を見つけました。
その瞬間当時リアタイしていて「モーニング娘まだいたんだ‼️(←めちゃくちゃ失礼)花嫁衣裳めちゃくちゃ可愛い‼️このショートカットの子めちゃくちゃ可愛い子だ‼️」と思ったのを思い出しました。(記憶力ポンコツな私にとってほぼありえないこと)

私が再びモーニング娘を認識したのもつかの間、その当時工藤遥さんが卒業間近で私は九州の大学に通っていたため、卒コンはもちろんファンクラブにも入ることなく主にYouTube動画でハロプロの活動を見ていました。
ハロプロに新メンバーが入るタイミングで何度もファンクラブに入ろうかと迷いましたが、精神的に不安定な時期と重なり、6年ほど在宅オタクをしていました。

昨年アンジュルムの竹内朱莉さんが横浜アリーナで卒業コンサートをしたタイミングで、「ハロープロジェクトのメンバーが卒業するときは素敵な会場で卒業コンサートやってもらいたい…😭」というよくわからない感情に駆られ、勢いでファンクラブに入会しました。

今は
モーニング娘。'24 井上春華(いのうえはるか)ちゃん
アンジュルム 下井谷幸穂(しもいたにゆきほ)ちゃん
つばきファクトリー 石井泉羽(いしいみはね)ちゃん
OCHANORMA 斉藤円香(さいとうまどか)ちゃん
が特に好きで応援しています。
ハロプロは基本箱推しですが、出身県が同じ親戚枠?でOCHANORMAの中山夏姫月(なかやまなつめ)さんも好きです。
数多くアイドルグループが存在しているなかハロープロジェクトを選んでくれて、ハロープロジェクトのメンバーになってくれて、どのメンバーにも感謝の気持ちでいっぱいです。メンバーは殆ど年下なので、もう本当に幸せになってくれ…😭という親というか親戚のような気持ちで応援しています。

現場ですが、昨年の11月加賀市の新幹線開業イベント(夏姫月ちゃん出演)
PoFF新宿伊勢丹ポップアップストア(元アンジュルム勝田里奈(かつたりな)さんがプロデュースされているブランド)
に行きました。
わかると思いますがどちらも無銭現場です。
女性から認識されたくない厄介なオタク?なので、地元のイベントや用事で東京に行った際たまたまタイミングがあった時などしか参加したことがありませんでした。

これがまたまた勢いでJAPAN JAM応募し当選→前方席当選→人生初フェス参戦&有銭現場デビューとなったのですが、これは次の記事にしたいと思います。

次にSnowManの話をしたいと思います。

SnowManは6人時代(2016年頃)当時V6が好きだったので三宅健さんが滝沢歌舞伎に出演された時に名前と存在を知りました。
ジュニアの現場は関東しかないというイメージだったためファンクラブには入らず、YouTube(富士急ハイランドと佐久間さんがめちゃくちゃ遅刻した回は覚えています。)を見たり、ドル誌を買った時にV6のついでに記事を切り抜きしているぐらいでした。
当時は誕生日が同じ岩本照(いわもとひかる)さんと同じオタクという共通点がある佐久間大介(さくまだいすけ)さんが好きだったと記憶しています…
その後V6の推しが結婚したタイミングで界隈を降り、SnowManのことも追っかけることなく別界隈でオタクをしていました。
SnowManに3人が加入し9人体制になった時も、特になにもなく別界隈でオタクをしていました。

きっかけはドラマ「silent」です。母親に勧められて途中から見始めたのですが、目黒蓮さんが私が知っている目黒蓮さんじゃなくて(加入当時ちょっと尖っている印象をもっていました)、めちゃくちゃ驚きました。
ドラマの台詞や演出も自分の好みどストライクだったのと、中途失聴者の役柄で私自身も人とのコミュニケーションに悩んでいたこともあり、最終話以外全話見ました。(最終話は見ようと思っていたらTVerの期限が切れていた…😭)
そこから目黒蓮さんが気になり始めたのですが、前述したとおり私は厄介なオタクなので、世間が目黒フィーバーになっていくなかほかのメンバーに注目していくように意識し始めました。(←本当にめんどくさい)
SnowManのTwitterやYouTubeをフォローしたりしました。

そんな時に目黒さんが主演した映画「わたしの幸せな結婚」が公開されました。主題歌がSnowManの「タペストリー」で、共演者の髙石あかり(たかいしあかり)さんも知っていたため、観に行こうとムビチケを買いました。(←結局使い方が分からず通常料金で見ました…😅)
そして2023年2月14日。「タペストリー」のMVが公開されました。
私はどのメンバーよりも阿部亮平(あべりょうへい)さんに釘付けでした。
和装‼️ショート丈のジャケット‼️(←完全に自分の癖)
そしてなによりCメロ前の間奏で岩本さんと前列で少年隊のごとく膝立ちターンをしたんです。
完全にやられました。
もうそこからはオタクなので阿部さんのことを知りたい欲に身を任せ、SNSや雑誌メディアで情報集合しました。
ファンクラブとブログも入会し、「幸せな結婚」を見て「滝沢歌舞伎 ZERO FINAL」は応募期間が過ぎていたため、映画館のライブビューイングで見ました。
6年ぶり⁉️に生写真やドル誌を購入しました。
まだ一度も現場デビューしてませんが、供給が多いため「このまま現場デビューしたらキャパオーバーになってしまうのではないか…😱」と震えながらオタクをしています。

歴代の推しに共通点がまったくないのでどこに惹かれたか上手く言語化できないのですが、阿部さんの言動がこの世のすべての人をすくい上げるというか、「誰も傷つけない」ようなことばの選び方をすると感じています。そこにただただ尊敬しますし、同時に「そこまで気を遣わなくても…😭」という気持ちにもなります。(←これは完全にこちら側のエゴですが)
また私が大学を中退したのもあり単純に学歴コンプレックスを抱えているため、羨ましいという気持ちもあるのではないかと最近になり感じています。

これに加えてIS:SUE(いっしゅ)の田中優希(たなかゆうき)さんも好きです。
(グループ決まる前に概念グッズで餃子の食品サンプルのキーホルダーを購入しました)

(IS:SUEデビューおめでとうございます🎉👏CD予約しました)

どの界隈も同じくらい好きなので、売上には拘りますが現場には拘らず、マイペースでオタクしようと思います。


この記事が参加している募集