見出し画像

推しに初めて楽屋花を送ってみた。

初めまして。こんにちは。こんばんは。

カタクチイワシと申します。

今回初めてnoteというものに登録し、備忘録なるものを作成しています。

私事ですが、先日初めて楽屋花というものを推しに贈らせていただきました。

楽屋花を贈ろうと思ったきっかけや、楽屋花を贈る際に実際にやったこと、参考にしたことなど書き連ねたいと思います。                                                 



①楽屋花を贈ろうと思ったきっかけ

まず、楽屋花を贈ろうと思ったきっかけですが、にじさんじ所属の音楽ユニットRain Dropsのファーストワンマンライブが8月26日に開催が決定したからです。

Rain Dropsファーストワンマンライブ『雨天決行』LIVE情報
https://www.universal-music.co.jp/raindrops/news/2021-06-18/

実は当初このワンマンライブ2021年3月31日に開催が決まっていたのですが、昨今のはやり病による影響で延期され、約半年後に開催されることになりました。

当初フラスタや楽屋花などの出演者への祝い花は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため受け付けないとの事でしたが、後日公式サイトから楽屋花のみライブの翌日指定時間内に回収できるものして受け付けると案内されました。                                                                                                                                   

【FAQ】8/26(木)開催。ファーストワンマンライブ『雨天決行』祝い花レギュレーションについて
https://www.universal-music.co.jp/raindrops/news/2021-07-09/                           

以前、にじさんじ Anniversary Festival 2021(以下にじFesと表記)前夜祭やにじFes2日目のRain Dropsステージの際に有志の方によるフラスタ企画には参加したことがあるのですがお金を出しただけと言っても過言ではなく、この時点では初心者同然でした。

しかし、にじFesのときにTwitterで推したちに贈られたフラスタのお写真を見て、次フラスタや楽屋花を贈れる機会があったら推しに『応援しているリスナーがこんなにもいるだよ』と伝えたいと強く思い、絶対個人で贈ってみたいと思っていました。
なので、公式サイトからの案内があった日から行動を開始しました。



②お花屋さんを探す

楽屋花を贈ろうと決めて最初に取りかかったのはお花屋さんを探すことでした。                                                 

今回初めて知ったことなのですが、フラスタは多くのお花屋さんでは設置後の回収は無料でやってくださるところが多いのに対して(遠くの会場の場合はお花の代金とは別で配達料金がかかることもあるそうです。お花屋さんで対応が違うと思うので、個別でお問い合わせすることをおすすめします。)、楽屋花は回収されないことがほとんどみたいです。
今回のようなケースは特殊?みたいで、対応してくれるお花屋さんを探すのは結構大変でした… 

そんな中で今回はsakaseruの宮崎 恵美子様に決めさせていただきました。

Sakaseru[サカセル]オーダーメイドの花通販はSakaseru | 宮崎恵美子-ロザリウム
https://www.sakaseru.jp/shop/emiko-miyazaki

sakaseruさんにした理由は、

1.これまでにじさんじのイベントに数多くのフラスタや楽屋花を納品されているから。

2.今回のライブに関しては楽屋花の代金に+‪1000円の回収料金の支払いで翌日の指定時間内に楽屋花の回収を行ってもらえたから。


またsakaseruさんではお祝い花の無料相談ができるのも決め手になりました。何せ初めてなので勝手が分かりません。こういう時はプロに任せる!!とぼぼ投げやり笑というか勢いで相談フォームを埋めました。
内容としては、

・8月26日に東京ガーデンシアターにて行われる Rain Drops(レインドロップス)ファーストワンマンライブ『雨天決行』に出演される、にじさんじ所属vtuber三枝明那さんへの楽屋花を送りたい

・私が抱く推しの印象(これは長くなりすぎないよう、かつ推しのことを知らない人にもわかりやすいように心がけました。)

・推しのRain Dropsでのメンバーカラーである赤色と、わたしが思う彼のイメージカラーである水色を使って欲しい(逆にその2色以外は使わない、また他のメンバーのメンバーカラーであるピンク、白、紫、緑、オレンジも入れないようにお願いしました。)

・レギュレーション(今回の楽屋花は幅40cm以下、高さ(全体)40cm以下が推奨サイズでした。)

・楽屋花の回収のお願いと、予算の提案


以上の回答をしてフォームを送ったところ、その日のうちに返信が来ました。その時点で
①繊細なお祝い花が得意
②これまでたくさんのにじさんじの方々へのお祝い花を担当している

とのことで宮崎様を紹介されました。他にも予算の範囲内で宮崎様が担当した赤の楽屋花のお写真が添付されていたり、とても丁寧に対応して頂きました。内容にも納得したので、そのまま注文確定・お支払いをさせて頂きました。



③イラストを描いてくださる絵師様を探す

お花屋さんを探すのと同時並行で、楽屋花に飾る推しのイラストを描いてくださる絵師様を探し始めました。そう、わたしは絵が描けないオタクです!!先ほどのお花屋さんを決める際にもイメージ図を添付できたのですが、自分では描けない!!
推しのファンアートタグをTwitterで検索し絵師様を探すのですが、、、いない!!依頼を受け付けている絵師様がいらっしゃらない…(この時期絵師様をはじめにじさんじの二次創作をされている方たちは、にじさんじの二次創作における一大イベント『にじそうさく05』に向けて原稿などに追われているようでした…)

探しに探してようやく好きな絵柄かつ依頼を受け付けている絵師様を見つけたので、手始めに「現在依頼は受け付けておりますでしょうか?」とマシュマロで送りました。
絵師様からDMかメールにて詳細を聞きたいとのことでしたので、「8月26日に東京ガーデンシアターにて行われる Rain Dropsファーストワンマンライブ『雨天決行』に出演される、三枝明那さんへの楽屋花に使用するイラストをお願いしたい」とメールをしました。
絵師様が快く引き受けてくださったので、お話を進めさせていただきました。
(絵師様とのやり取りはすべてメールで行いました。いろいろなツールがありますが絵を依頼するのが初めてだったので、絵師様のご都合になるべく合わせるようにしました。)
以下詳細↓

・希望納期(わたしのほうでお花屋さんにイラストをパネルにし郵送する都合上、ライブ開催日の2週間前を納期の目処にしました。)

・予算(相場が分からなかったので、ネットで調べました。また、提示した予算が絵師様のご希望金額よりも少なかった場合、最大いくらまでお支払い可能かも提示しました。)

・用途(これは上記のとおりですが、念のため書きました。また、楽屋花以外の用途では使用しないことも明記しました。)

・イラストの概要(推しのRain Drops衣装のイラスト、デフォルメの全身、透過でお願いしました。上記の衣装にプラスして左耳のヘッドセットもお願いしました。)(ヘッドセットやポーズは絵師様が以前描かれたファンアートに似たようなものがあったので、画像を拝借して提示しました。)

・その他(希望納品ファイル、希望サイズは全く分からなかったので調べたものを書きました。希望納品方法は絵師様のご都合がよい方法に合わせました。)

最後に、楽屋花のお写真が手に入り次第、Twitterでのツイートとリプ欄に絵師様のお名前とTwitterIDを載せたいことを記述しました。その日のうちに依頼料をお支払いし、正式にご依頼しました。



④お花屋さんとの相談

お花屋さんとの相談はいちばん時間をかけました。全くイメージが湧かない、、ネットやTwitterで楽屋花のお写真を探しながら最初にお花屋さんにお願いしたのは、

①水色は色の感じが若干違う種類のお花を2~3種類ほど使いたい。(質感も違うものだとさらによし。)

②赤色のお花はどぎつい色ではなく、明るめのものをお願いしたい。

お花屋さんから実際に作成された楽屋花のお写真を色々提示され、最終的には

水色はデルフィニムとブルースター、赤色はガーベラ

をお願いしました。

画像1

↑水色と青色の小花がデルフイニムです

画像2

↑ブルースター(お花屋さんに提示されてから個人的には絶対入れたかったお花です。推しがにじFes前夜祭のソロで『ホシアイ』という曲を歌ってくれたので…)

画像3

↑明るめの赤のガーベラ

この時点では水色をメインに赤のガーベラがぽつぽつあるイメージだったのですが、悩みに悩んでイラストを送ったあと開催日まで残り2週間を切ったところで色の比率を逆にするようお願いしました。(こちらの無理なお願いにも対応していただき、本当に感謝しかないです…)

イメージは最後まで湧かなかったので、お花の色と種類だけ決めてあとはお花屋さんにお任せしました。



⑤宛名パネルを作成

宛名パネルはアイビスペイントで自作しました。


⑥イラストの完成

絵師様からイラスト完成の報告を受けました。ラフも拝見していたのですが、想像以上の出来で本当に嬉しかったです。個人で赤の縁を付けさせていただきました。(後ほどイラストパネルを自作する際、カッターを使う工程で作業しやすくするために適当に背景を付けました。)

画像5



⑦パネル作成・お花屋さんに郵送

イラスト・宛名パネルを自宅のプリンターで印刷→カッターで切って100円ショップの手張りのラミネート加工をしました。
お花屋さんの方から追跡番号のお願いがあったので、郵便局窓口から特定記録で郵送しました。

画像6

⑧楽屋花の完成

当日は朝6:30から仕事をしていたのですが、まぁ手につかない笑 オリンピックの絡みもあり無事お花が時間通りに届くのかずっと気になっていました…

お昼頃に楽屋花を無事に配達したとのご連絡と、完成したお写真が送られてきました。

画像7


凄い‼️スゴすぎる‼️😭

ほとんどお任せしたのにめちゃくちゃ素敵な楽屋花になってる…さすがプロ…👏

宮崎様のお写真も素敵で…即ホーム画面にさせて頂きました笑

画像9


⑨楽屋花を贈った感想

今回初めて楽屋花を贈らせていただいたのですが、ありがちな言葉ですが本当に贈ってよかったと思っています。
ライブの感想配信でも推しが『楽屋花見たよーすごい元気もらえたわ😁』と言ってくれて、それだけで満足です。

今回の地味なこだわりポイントが、お花に水色を使ったことです。わたしが思う推しのイメージカラーが水色なんですよね…わたしの他にも推しへ楽屋花を贈る方はたくさんいると思ったので、ここで差別化を図りました。

色々反省する事はありますが、それは次の機会に…






…と思っていたのですが、来年の2月に豊洲PITにて2daysのライブが決まりました。次の機会はすぐに来そうですね(^-^)
次はフラスタを贈ってみたいと思いつつ、、、


今後楽屋花を贈ろうか検討されている方にとって参考になれば幸いです。




【追記】Rain Dropsはいいぞ…

来月発売されるフルアルバムに収録されている新曲です。ライブにて初披露されました。しばらくリピートさせて頂きます。