見出し画像

手帳・ノートと副業の話

仕事のことや漫画の計画など、私は手帳というアナログ紙媒体で管理しています。

悩ましいのが、私にデコは向かないこと。
無理矢理シールをペタペタ貼ってみたものの全く映えない。むしろダサイ。
もうここは諦めて文字だらけの手帳でいいやと腹を括りました。

使う手帳やノートはその時の気分で更新されるので前の投稿とはまた違ってきます。

こちらで書いた『なんでもノート(仮)』をボツにしました。
理由は私にそこまでイベントが存在しないのと、先述の通りデコがヘタクソすぎるから。
非常に残念です。

たぶん私は手帳やノートで「遊ぶ」ことが壊滅的に出来ないんだと思います。
要するに実用的な使い方が合っているんです。
実際、日々の記録を書き留める無印のフリースケジュールノートと漫画や勉強の管理用であるオトナの勉強手帳はまだ使い続けています。

そしてまた新しいノートを買いました。
まだ届いていませんが、Quarryという綺麗なデザインのノートです。
副業をやってみようと思い、そのアイデア出し用にと購入を決意しました。

Quarryノートは人生初のアイデア帳となるのですが、これが使いこなせたらかっこいいと思うのは私だけでしょうか。

「漫画のネタ帳はないの?」と思う人もいるかもしれませんが、漫画に関してはデジタルのノートアプリに書くことにしています。
修正が簡単だからです。
だれかに見せるのなら紙に書きます。

ここでちょっとだけ副業の話を。
内容についてはナイショなので触れませんが、副業したいと思った理由なら話せます。

正直に言うと今の収入のままでは節約という名の我慢の積み重ねでようやくプラマイゼロになる程度なんです。
収入源は多いに越したことはないですよね。
もちろん副業にも初期費用はかかるし、それを取り戻せるくらいの結果が伴うとは限りません。
ローリスクではあるもののノーリターンの可能性もあります。
それでも私は「思い立ったが吉日」の精神で生きているので、興味を持ったことはとりあえずやってみます。

今は漫画を描きつつ副業に関する情報を集めているところです。
あらゆる書籍やネットの記事を読んだりして勉強しています。

なるべく漫画の執筆の邪魔にならないようにするつもりです。
やはり私にとっては漫画が一番なので。

スキルは副業をやりながら身に付けます。
じゅうぶんなスキルを学んでから始める手順もありますが、私の場合これだといつまで経っても何も始まらないと思うので。
最近読んだ本にも書いてあったのですが、まずはやってみるのが大事です。

さて、漫画は遅筆ながらも着実に完成へと近づいています。
読み切りを描き始めてから2ヶ月以上は経過してるので本当にナメクジ並みですが、普段より少し高めのクオリティーを求めるのなら仕方ないかなと。

今年はやる事いっぱいですよ。
何か変化があればいいなあ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?