見出し画像

部屋も心もリフレッシュ

自宅の大掃除をしました。
クエン酸と重曹のスプレーと、ミニ雑巾5枚にスポンジを買ってきての本格的なやつです。

浴槽はクエン酸を撒いてスポンジでゴシゴシ。
排水溝が壊滅的に汚くて、手をつけたくない気持ちをこらえて磨きました。
鏡も忘れずに。

寝室(?)のフローリングは重曹。
カーペットから髪の毛が出るわ出るわ。
今まで見て見ぬふりをしていたところも埃でびっしり。

キッチンはクエン酸と重曹の両方を使いました。

そして2日ほど置いてトイレ掃除。
本当にやりたくない。

便座の掃除は昔仕事でやってたのであまり抵抗ないのですが、床がとにかく嫌だ。
もう見るに耐えない光景になってました。
ずっと放っておいたツケが回ってきたのです。
それでも雑巾をかけて綺麗にしました。

とはいえ、私の大掃除なんてかなりテキトーなもので表面的にしかやってないと思います。
それでも見違えるように美しい部屋になりました。
よっぽど汚かったんだな。

なんだか空気まで違うような気がします。
快適です。

終わってカフェオレを飲みながらこの記事を書いています。

もう4月も終わりですね。

5月はライブを2本観に行く予定です。
それから少しずつ転職活動をしていこうかなと。
急いでいるわけではないので気になる求人が出たらのんびりポチッと応募してみます。
ドイツ語の勉強もしないと。
読み切り漫画を描き終えてひと息つく間も無く忙しくなりそうです。

たぶん私は暇が苦手なんだと思います。

何もしないで過ごすと気分が落ちるし、時間を無駄にした罪悪感に押しつぶされてしまうからでしょうね。
20代の頃はずっと無職で布団の中に引きこもっており、それがとんでもなく苦しかったのを覚えています。
二度と戻りたくない。

休日も今回の大掃除のようにアクティブに過ごせるように何かしらの予定をあらかじめ入れることが多いです。
ので、私のスケジュール帳にはあまり空白が無いです。
充実と言えるのかどうかはわかりませんが、これでメンタルを保っています。

明日は仕事だ。
一度転職を考えてしまうと今の職場の仕事がわりとどうでもよくなってしまう。
怒られない程度にこなして、自分からやる事を貰いに行くのはやめます。

怠けてるんだか怠けてないんだかわからん。
いずれにせよあらゆる面で今よりステップアップできたらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?