見出し画像

負けを認める。

生きていく上で、今、思う、一番のことは、負けを認めることだと思う。


人生、振られることばかりである。好きな人に振られる。志望校に振られる。就職希望先に振られる。人生ままならない。負けてばかりである。それはしかたのないことであるけれど、人は、その負けを認めることができない。

それで、こじらせている人が多いように思う。負けは負けだ。

実際に人に言い返せなかった時に、後でネットでいくら書いても、その時に言い返せなかったので、負けだ。

負けた時は、喚くなり、泣くなりして、悔しがることだ。その時は、苦しいけれど、負けを認めないと、乗り越えられない。

負けを無かったことにしてはいけないのだ。

身が引き裂かれるほど苦しいけれど、認めなければならない。

後々、あの時、泣いて吐き出して、良かったと思う。

画像2

人生は長い。もしかしたら短いかもしれない。その都度、その都度、真剣に取り組んで、小さなことでもケリをつけていく。

引きずるのが一番よくない。


負けを認めないと怒りが溜まっていく。怒りは他者へと向かう。

やがて自分をも蝕んでいくだろう。

負けを認めることは強さだ。強くないと認められない。自分も認められないし、他者も認められない。

勝ちか負けか。はっきりすることで、その先の未来へとつながる。

自分の心を隠さずに 、出来てない自分を見つめることだ。 責任転嫁はできない。


次へ進むために、現実をしっかり見つめよう。     

画像2

 

             

                                                                          


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?