見出し画像

日常に釣りを取り入れたい

こんにちは。船釣り好き女が釣りをするまでの流れを気ままに書いています。

第一話はこちらから

前回の記事で書いた、観光地の手ぶらで船釣りプランを体験して思ったこと。

船釣りは楽しい。

でも日常生活の中で釣りを行くにはまだハードルが高い・・・。どうするか。。。

考えた結果、まずは実家暮らしの私、実父へ相談することにした。

お父さん、釣りに連れて行って!

・・父・・・娘に誘われ、喜んで連れて行ってくれました。

何釣りたい?と聞かれて、答えたのはヒラメ。私はyoutubeの見過ぎで大きい魚を釣りたいと思っており、たまたま思いついたヒラメを希望。

今思えば、年1回釣り行くかどうかレベルの父に、父も行ったことのないヒラメ釣りを希望したのは少し申し訳なかった気がしている。可愛くアジ釣りと言えば良かった。ごめんよ父ちゃん。

当日はイワシの泳がせでヒラメ釣り。

結果、釣果は3匹。

その日はうねりも激しく、釣りにくい状況だったからか、船の釣果は1人1匹釣れるか釣れないか程度だったので、初心者ながら釣れた方だった。

ウキウキで帰ろうとしたところ・・・

同船した常連のおっさんが話していた内容が耳に入る。

ヒラメは初心者でも誰でも釣れるからな~運が良かっただけだな。

自意識過剰だったかもしれない。でもおそらく私に向けられた言葉だった。。。と思う。

船の中でも完全に初心者だったのは私だけだった。(はず)

自分なりにyoutube見て、予習して挑んだし、頑張ったつもりだったけど。少し悲しくなった。

これを見ている方は初心者の方にそんなこと絶対言わない欲しい。。(言わないと思うけど)

と同時に、確かに常連のおっちゃんが言う通り、ヒラメの泳がせ釣りは釣果に差が出にくいな。工夫しやすいルアーの方が長く続けていくには楽しいかも?と感じた。

あと私の父は年1度行くか行かないか程度の釣りレベルだったので、もう少し専門的に教えてくれる人と行けるともっと楽しいかもな。と。(父、ゴメンよ)

となると、次に釣りに行く方法を考えなければ・・・

次回。船釣りリベンジ編へ続く・・・

スキ、コメントありがとうございます。モチベーションに繋がります。

↓実際に釣れた寒ヒラメ(私が釣った3枚と父が釣った1枚)

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?