見出し画像

釣りを始めたい私


こんにちは。釣りを始めて3年、船釣り大好き女です。

今回は釣りを始めたキッカケについて書きたいと思います。釣りを始めたいな〜でもどうしたら良いんだろうな〜と思っている方の参考になれば嬉しいです。


釣りをしてみたい欲

大学卒業、新入社員から入って社会人4年目、仕事にも慣れ、役職ももらった私。

たいした趣味もなかったけど、結婚を考えた彼もいる。でも人と一緒にいる事が苦痛で別れた。

このまま人生退屈に過ごすのか・・・

と考えていた矢先に出会ったのが某釣りYouTube。会社生活を送る現実とはかけ離れた”釣り”に興味が湧いた。

幼少期父親に連れ行ってもらった事はある釣り。でも何からすれば良いのか。

悩んでいた矢先に女友達から沖縄旅行に誘われた。

そうだ・・・・観光プランの釣りをしよう!

そう思った私は友達に言わず、1日延泊、飛行機も遅らせ、最終日に手ぶらで釣りプラン(正式な名前は忘れた)を予約した。値段は忘れたけどたぶん5000円くらいだったと思う。

初めての釣り

こうしてスタートした沖縄旅行。

友達とは離れた場所に住んでいたため、現地集合、現地解散。

友達に釣りしたいから1日帰るのずらしたと伝えたら驚いていた。そもそも釣りしたい事も言っていなかったので、釣りするの?と驚いていた。私も自分の行動力にビックリしている。

そして迎えた手ぶらで船釣りプラン。

集合場所で船長らしき人に挨拶。1人で来たの?!とここでも驚かれる。なんか変な奴来たなと思われていたと思う。

他の乗船者は、社員旅行組(土方系のお兄ちゃん達)、あとは台湾人のご夫婦だった。

手ぶらで釣りプランというと、色々サポートの人が何人かいて、色々説明するかと思ったけど、船にいるのは船長だけ。

出港して、釣る場所に着いたら、船長がレンタル品と使い方を説明して、釣りしてどうぞ、というスタイル。意外と適当。

釣り始まると社員旅行組の土方のお兄ちゃん達はあーでもないこーでもないと言いながらワイワイ釣りしてる。

私は話す人もいないので釣りに真剣。船長も後ろで見ていたからか、アドバイスくれる。

今は魚が集まる時だから集中して竿見るんだ!!数を釣るにはどんどん竿落とせ!!

?????船長アドバイス厳しくない???

1人で船釣り来た女だからかガッツがあると見込まれたからか、とても厳しくも優しいアドバイスくれた。でもおかげでその日は竿頭(船中で1番釣れた人)だった。

釣れた魚は船長の知り合いの居酒屋で捌いてもらって実食。釣った魚を食べる。醍醐味を満喫できた1日だった。

本格的に釣りを始めるまで、、、

長くなったので次に続きます。

イイネ頂けるとモチベーションに繋がります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?