見出し画像

【ライブ日記】メッツァトル(Metsatöll)みてきた

ライブ日記です。

感動に次ぐ感動
眼の前にいるんですものメッツァトル(Metsatöll)が

2024年5月19日(日)あまり良くない天気の中、心斎橋PANGEAにエストニアからあのバンドが初来日です(正確に東京、名古屋、大阪ツアー)。ヘルシンキのフィントロール (Finntroll)のサポートアクトとして結成25周年にして初の日本ツアーです。主催のEvoken de valhall productionさんには感謝しかありません。

台湾の暴君からスタートしテンションは爆上がり。50分近いセットリストと独自の編成でめちゃくちゃ盛り上がりました。ドラムかっこよかったなぁ。台湾であった震災に日本が援助してくれて感謝してます!のコメントが胸を打ちました。

そして2番目にメッツァトル登場です😭

ライティングも相まって
神々しいわぁ

音も歌も最高。見たことも無い楽器、数種類の笛、超重低音のボイス。MCで異常なくらいに流暢な日本語。頭が追いついて行きません。

ええ声
おなじみ謎の楽器(バグパイプ)
宗教画みたい
衣装もカッコええ
笛マスター(裸足でしたよ)

想像以上の体験と満足感。そしてエストニアの推しが目の前にいる感動で幸せでした。ピックも貰えたし。

トリはフィントロール。こちらもサービス満点です。モッシュも起こり、あーライブっていいなぁと心底思いました。あと声が枯れました。明日報告会とかなくて良かったです。

いやー良かった。

ライブ終わりに会場出口でメンバー達に会えました。感謝を伝えて、一緒に写真も撮って頂きました。サービスも良いんかい!ライブ中もリアルで見ると貫禄と迫力が凄い人達だな、、、と思っていましたが

デカすぎひん?
快くサインしてくれました

満足度凄いです。また是非来日して頂きたい。それかエストニアにライブ見に行きたいです。

来場の方たちもすばらしく、はじめてお会いした方と転換の時にモコマ(MOKOMA)の話で盛りあがったのが最高でした。明日からも頑張れそうです。

今回のライブのセットリスト
一個も読まれへん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?