PMSで死にたくなるの会

土日はPMSで死にたくなってた。
こんなに辛いの耐えられない、ピル貰ってやる!と毎回思う。毎回そう思うレベルのPMSならとっとと産婦人科に行けばいい話なのだろうけど、、そこに毎月数千円かけるなら他のものに、、と過ってしまう。

土曜日は洗濯して少し掃除をしたりしたけど、それ以外はほぼ何もできず。日曜日はもっと酷くて、ダメダメメンタル。なにが、とかなく漠然とした消えたさでどうしようもなくなる。お昼前まで寝てて、午前中のうちにと振り絞ってタオル類の洗濯。
買い物は昨日親に声かけてもらった(私が車ないから親と一緒によく週末買い出しに行く)けれど、断ってて今日になって行っておけばよかったと少し後悔。
親がお水を届けに来てくれたついでにロールキャベツと牛肉のしぐれ煮みたいなのとヤクルトと苺とトマトもくれた。少しだけあって少し気分も落ち着いた感じだった。
ハンバーグを作り置きしとこうと思って挽き肉も解凍してたのに作れなかった。夜になるにつれて土日に何もできなかった罪悪感でもっとダメダメになってしまった。
親からもらったおかずは、平日のお弁当のにするのに取っておきたくて、でも夜ご飯作る気力もなく、久々に出前。出前館は登録してますとなるけど、全然ログインできなくて、Uber。履歴を見たらUberを最後に使ったのは駒沢に住んでる時。最初で最後だった。その後新卒で茨城に行った時は住んでるところが田舎すぎて配達圏外だったな。

Uberでモスを頼んで食べて、力尽きてベッドに行ったらすぐ寝てた。テレビで視聴予約してた関ジャムのSTUTSの特集が流れてるのが耳に入ってきたけど、起きれなくて放置。結局、3時過ぎ頃の無限天気予報のBGMで起きた。テレビとテレビな部屋の電気を消して、しばらく辛い辛いってなってしまって寝付けなかった。普段は1人最高、1人の時間足りない!1人にさせてくれ、っていう感じなのに無性に誰かにそばにいて欲しくなった。何かしてほしいとかじゃなくてただそばにいてほしいだけ。本当に厄介。
自分で自分をトントンして落ち着かせて(これ結構効果ある)もう一回寝た。

朝10時頃、お弁当のご飯を炊く為に起きた。その頃には少し気分は良くなっていて、11時過ぎには起きて、お弁当詰めて身支度をして、12時過ぎに10分くらい歩いてお寿司を食べに行った。100円寿司に1人でふらっと入って寿司欲を満たすのが好きだ。
それから、街のカフェで一息ついた。商店街のアーケードの2階部分に席があって、無になりたい時によくここにくる。目線がいい。アーケードを歩く人、電車、バスをそれらのほんの数メートル高いところからみると落ち着く。

1時間ちょっとゆっくりしたところで仕事に向かった。だいぶ気持ち的に回復したけど、やっぱり生理前になる度に一昨日や昨日みたいなメンタルがやってくると思うと恐ろしくてやっぱり今度こそ産婦人科に行くべきか、とずっと悩む。

仕事から帰る時には、いやぁ〜作り置きもできなかったって責めてたけど、作り置きもできなかったって落ち込むくらい普段真面目にやってんだから偉すぎだろ!なんの問題もないわ!ってくらいに。
んーこの高低差よ。

女友達と生理の話をしてもPMSの気分障害的な部分のこと話すことがあまりなくて、みんなはどんなものなのか気になる。人それぞれなのはわかってるんだけれど、あまりにも死にたくなるもんだから、みんな死にたくなんないの!?って疑問に思ってしまう。PMSで死にたくなる人とPMSで死にたくなるの会とかして一度、それそれー!って分かり合ってみたい。
PMSで死にたくなる時、すごく孤独に感じる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?