だって天才じゃないんだから。

僕は左利きのエレンという漫画がとても好きだ。
主人公の、朝倉光一が、情けなく泣くシーンがあるのだけど、そのシーンがすごく好きだ。

何者かになりたい。
意識の上でそう思い始めたのは、大学生になってからだろうか。
1年間、勉強だけに全てのエネルギーを注ぎ込んで入学した、日本では一番と言われる大学。

大学生になった途端、僕は自由に放り出された。
授業に出るのも、履修コマを決めるのも、部活をやるのも、サークルに入るのも、バイトをするのも、誰と付き合うかも
全て決めるのは、自分だ。

ヒントやアドバイスはあるけれども、
誰もその答えを教えてくれない。

大学受験はシンプルだった。
勉強していた内容は、きっと凄く難しかったんだろうけど、目的はただ一つ。その大学に受かること。

大学以降は難しい。
それでも、何者かになりたいと願う自分がいた。


あれから7年。
今も僕は、何者かになりたいと思っている。
答えはすぐに出ない、出るものじゃないと思えるようになったことが、成長かもしれない。

そんな今の自分だからこそ、光一の言葉が刺さる。
そして、もう1人の主人公、エレンの言葉も。

本気出して
本気出して
本気出して

それから諦めろ。

だからこの漫画の主人公たちに、こう言われてる気がする。
僕は芸術家でも、アーティストでも無いけれども。

って。
だから僕は、書く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?