見出し画像

思った以上に電動歯ブラシが優秀だった話

先日、満を持して電動歯ブラシを使い始めました。
これが思ってたよりはるかに優秀!
この感動を聞いてほしくてnoteに書き留めときます。

1.買うことになった理由

ボクは親不知が4本ともしっかり生えてて、噛み合わせも悪くなかったので現役選手として活躍していました。

ところが先月、左上の親不知が痛くなって、診察の結果抜くことに。。。。
大人になって歯を抜くのが初めてだったこともあって、抜くことがけっこうショックでした。

そこで歯の健康維持についてマジメに考えた結果、電動歯ブラシに行き着きました。

歯が痛かったり噛み合わせが良くなかったりしたら、美味しいものが楽しめませんもんね。ここはとても大事なところ。


2.電動歯ブラシの種類

何の下調べもせず電気屋へ行ってしまいましたが、現地で各社の製品をよくよく見てみると、大きく分けて2つの方式があることがわかりました。

■振動式(フィリップス、パナソニックなど)
ブラシヘッドが高速で振動して汚れを落とします
(↓フィリップスの製品カタログから引用)

画像1

■回転式(ブラウン、P&Gなど)
丸形回転ブラシが左右に高速回転して汚れを落とします
(↓ブラウンのHPから引用)

画像2


それぞれ値段もピンキリ。
下は数千円から上は4万円台。

で、ボクが選んだのはフィリップスの振動式。
どちらでもキレイに磨けると思いますが、歯と歯茎の間がよく磨けて歯周病予防に効果ありそう。(勝手なイメージです)

画像7


3.正しい使い方

電動歯ブラシのヘッド側が動いてくれてるので、普通の歯ブラシみたいにシャコシャコ動かしてはいけません。
取説によると大事なのは以下の2点。
・ブラシヘッドを歯と歯ぐきのさかい目に角度(45度)をつけて、隙間が空かないようにあてる
・歯にブラシヘッドを軽くあてて、同じ箇所で約2秒間ずつブラッシングする
(↓製品の取説から引用)

画像3

画像4


ボクが買ったフィリップス ソニッケアーは対応するアプリで、こんな機能があります。
・1回の歯磨き時間は2分(推奨)でカウントダウンタイマーが表示される
・2分の間を20秒ずつの区切り(一瞬振動がストップ)で知らせてくれる。
・ブラシを当てる圧が強すぎると知らせてくれる
・ブラシの交換時期を知らせてくれる
・日々の歯磨きを集計してくれる
・毎回の歯磨きをほめてくれる(これ大事)

画像5

画像6


4.注意点もあります

正しい使い方をすると、歯の表面がさわってわかるくらい、ホントににツルツルになります。
そのツルツルで満足してしまって、細かいところが疎かになって磨き残しになってしまうことがあるらしいです。取説に書いてあるとおり、丁寧に磨きましょう。
それと、歯と歯の間までは磨けないのでデンタルフロスの併用は必要です。


5.使い心地に感激

正直、こんなにキレイに磨けるとは思いませんでした。
毎秒500ストロークを超える振動(ちょっと想像できません。。。)で、ホント、歯の表面がツルツルになります

2分間を20秒×6スパンに区切ってくれるので、各部分に割り当てる時間を決められて、まんべんなくブラッシングできて便利。
これで歯の健康寿命が延びたと思うので、ますます美味しいものを楽しむことができそうです。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?