見出し画像

そういえば耳から情報収集することが多くなったなぁ

ボクが毎日聞いているvoicy。
そこの社長である緒方憲太郎氏が本を出しました。

画像1


これは買わねば!
発売当日ですぐに読みたかったので電子書籍でゲット!
(ホントは書店で買ったほうが貢献できたのかな。。。)

で、いっき読み。

そして読み終えて思ったこと。

・そういえばボクも耳から情報収集するころが多くなったなぁ
 (これはvoicyの番組が充実したきたことによるかもしれないけど)
 通勤中、昼休み、ジムでのトレーニング中、耳が空いてると思ったら
 何か。。。というかvoicy聞いてる。
 音楽ではなくて人の声聞くのが好きになってます。
 ↓ はボクがフォローしてる番組。

画像3

・Bluetoothスピーカーやイヤホンが高機能化してるなぁ
 いつのまに?って感じだけど、ボクもイヤホンは欠かせないし、部屋ではスピーカーも使ってる
 ホントはAppleのAirpodsに興味ります。
 ノイズキャンセル機能とかすごいやん~
 でもなんだかなくしそうで。。。
 一体型のほうが使ってて安心感がある
 ボクが愛用してるのは骨伝導イヤホン。
 通勤時に自転車乗りながら使ってます。

画像2


 これが意外と優れもの!
 耳は塞いでないので自転車乗りながらでもOK(だよね?)
 停止、再生、早送りなど基本的な操作もできる。
 常に持ち歩いてて、生活に欠かせないもののひとつ。

・GAFAも音声に力入れてるらしい
 身近なところではSiri。
 あとはスマートスピーカー
 でもこれ、普及してるのかな?
 一時期は話題になったけど、最近はあんまり聞かなくなったなぁ。
 先日のAmazonプライムデーで安くなってたから買ってもよかったのか?
 何せ、スマホの画面操作よりも音声で操作できたほうが便利よね。
 (最初は照れがあるけど)
 声で指示すれば家中の家電が言うとおりに動くとかすごい世界だわ。


音声メディアって聞くとラジオが頭に浮かぶけど、今はそうじゃない。
有名ブロガーさんや、Youtuberさんがこぞって音声で発信してる。
これ、聞かない手はないですよ。
voicy、ぜひ聞いてみて!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?