見出し画像

【セブチ】語りきれない愛で溢れています🩷🩵

こんにちは!
歌手になりたい社会人です🎤🎵

前回セブチのレポを長々と書いたんですが、、、
止まらないですね、、、、

この記事を書きながらでも曲を聴いているんです、
なんでこんなに良い曲を生み出せるのか、、、、、、

今回は何を話そう、
今の時点で絞りきれていないです。笑

良い曲について語りたいなと思っているんです!
でもそれを話す前に皆さんに聞きたいことがあって
皆さんは音楽を聴くとき、好きになるポイントはどこですか?
歌詞?音楽?


私は音を第一に見ていて
この曲好き!!!!ってなるのは曲調がビビッときてそうなります

それから歌詞に集中するので後から歌詞を知って
何これめっちゃ良い歌詞やん!!!!!!ってなることがほとんどです。笑


昔から好きな音楽が洋楽・Kpopだったので言語がわからないから
歌詞の意味なんかわかる訳なくて笑
だから音楽から入っているのかな、と思いました。

けど正直日本語でもあまり歌詞の意味を踏み締めて聴いて歌詞が良い!
この曲好き!!!!ってなることはなかった気がする、、、、、


一般的にはどっちの方が多いんでしょう??

昔はみんな音から好きになっているんだと思ってたんですが
あれ、もしかして違う、、、?歌詞から好きになるものなのかな?と
迷走しております。笑

ということで
私は音から入る人間なんですが
後から歌詞を知って感動することが多々あります


それで今回は!!
セブチの曲で私が個人的に好きな音ポイントと歌詞ポイントについて
話させてください!!!!(やっと本題です笑)

語りたい曲があまりにも多すぎるので
必ずこれはシリーズ化します。断言します。笑
セブチだけじゃなく、バンタン、テイラー・スウィフトも好きなので🫶

では、今回語らせてもらう曲は
SEVENTEEN の I Don't Understand But I Luv U です!
カラットちゃんはもちろん、
まだ知らない方もぜひ聴いてみてください!!!





SEVENTEEN - I Don't Understand But I Luv U

作詞/作曲:BUMZU, Dino, HOSHI, Nmore, Woozi

・イントロの音楽

重低音もかなり効いていて主旋律のエレキギター(なのかな?)の
メロディの動きもすごく好きです
そこに冷たく、キラキラ光る細い糸のような音が入っていて
その音が“大切な、大事なもの”を表しているように感じました

・ホシパートの歌詞

오직 너 하나 보일 때
내 마음은 내 눈마저 Jealousy

SEVENTEEN - I Don't Understand But I Luv U 

“ ただ君だけを見ている時
  僕の心は自分の目にでさえ嫉妬するんだ ”


自分が自分の目に嫉妬する、それほど君のことを、、、、
なんていう表現力?
私の語彙力じゃこの良さを語ることすらできない😭
自分が“君”を見ているのに
それでも“君”を見ることができている「目」に嫉妬するんです、
自分の心は“君”ことを見ることができないからー!!!!
初っ端から凄すぎる、、、、、😭


・サビの歌詞

세상에 존재하는 모든 말 Yeh
우리 둘만 아는 모습으로 충분해 내 모든 욕심으로
커져가는 감정의 파형으로 Yeh
알잖아 우리 사이엔 말보다 더 중요한 게 있잖아

I Don't Understand But I Luv But I Luv U

SEVENTEEN - I Don't Understand But I Luv U 

” 世界に存在するすべての言語
  僕たちだけが分かる形で十分だ 僕のすべての欲望で
  大きくなっていく感情の波形で
  分かるでしょ 僕たちの間には言語よりももっと大事なものがあるじゃん ”

“ 何を言っているのか分からないけど愛してる ”


うん。
心に沁みますね。やっぱり海外カラットからすると
この曲は本当にたまらないです。。。
言語の壁を完全に超えるんですよね、、、😭
やっぱり音楽の力はすごい、、、、、、。

海外カラットからすると言語の壁があるわけで、
何を言ってるのか分からないけど愛してるわけじゃないですか、
で、それをアーティスト側が
同じように歌詞で返答してくれてるんですよね

「僕たちには言語よりももっと大事なものがある」

あ〜泣けます。

・ディノパート

ディノパートの歌詞よりも歌い方がすごく好きで
2番の“피어오른 꽃 지펴라 불꽃”のパートなんですが
ただただ歌い方が好きです。笑

・1番と2番のサビ前の伴奏の違い

1番のサビ前(1:06あたり)の伴奏が
ド# レ# ファ(たぶん)の音で重低音がすごく効いていて
音階も上がっていってサビ前の盛り上がりって感じなんですけど

それが2番(2:30あたり)になると
ピアノで ソ# ソ ファ(たぶん)になってるんですね
1番目はすごく重低音が効いていたけど
2番でピアノにして音階も下げて、すごく儚い感じになっていて、、、

それがすごく好きなんです!!!!!

それで儚くなっていながらサビでまた重低音が
ドーン!!と効くんですよね、最高です

・パフォーマンス

今回のFollowコンサートで初披露されたこの曲ですが
曲自体が最高に加えてパフォーマンスもとんでもなく最高でしたね、、、

まずみんなのスーツ姿。
スーツ姿すごく好きなのでたまらないです。
個人的にホシの衣装が一番好きでした🥹
ジュンの片手だけ皮の手袋はめてるのもよかった、、、🤤

それから冒頭でみんなネクタイを緩めて外す仕草、、、、
からの首元のボタンまで外して、、、、、発狂です。


そしてサビ前の ”우리 둘을 열어줘” 「僕ら二人をひらいてよ」という
歌詞通りに表現しているのが好きです!!

私的に振り付けで1番好きなのは
“ I Don't Understand But I Luv But I Luv U ”のダンスです!!!
“ I Don't Understand ” で分からないことを表現しているように感じて
“ But I Luv U ” では胸をぎゅっと握って愛してることを
表現しているように感じました、ステキ🥹

そしてこの曲の1番の見どころと言っても過言じゃない、
エイちゃんパートの
” 두 눈을 감고서 바라봐 ” 「両眼を閉じて見つめて」の振り
じゃないでしょうか!!!!!
(我が家ではTHE8のことをエイちゃんと呼んでおります笑)

みんな妖艶だけど
指と指の隙間からこちらを見るエイちゃんは
妖艶過ぎて、、、、やばいです、ヤヴァイ。

やっぱりさすがパフォチ
めちゃくちゃかっこいいです、、、😭



…ということで
I Don't Understand But I Luv U の私が個人的に好きなポイントを
語らせていただきました!!

皆さんの好きなポイントはどこでしょうか😆??
コメントでぜひ教えてください🌟


ここまで読んでいただきありがとうございました😌💞


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?