見出し画像

レトロ

私はレトロな建物が好きだ。

最近、レトロブームがきてるらしい。西武園ゆうえんちとか純喫茶的なカフェとか、昭和レトロを意識したものが人気みたい。確かに、色使いとか雰囲気とかエモいかもしれない。語尾が全部不確定なのは、基本伝聞情報なので、しょうがない。

私はレトロなもので思い浮かべたのは、熱海旅行で行った起雲閣だ。昔、太宰治が宿泊したこともあるらしい。今は誰でも見学可能な施設となっている。大正時代に建てられた建物なのだが、正に当時の和洋折衷という作りで広々とした和室と煌びやかな洋室がある造りとなっている。ここを訪れた時、大正時代のガラスがまだ残っていると話に驚いた。大正ガラス独特の風味でとても綺麗だった。

こういう建物はフォトジェニックだし、実際たくさん写真を撮った。ただ私は、この起雲閣が多くの人の手に渡り、綺麗な状態で今あること、歴史を感じられることにとても心惹かれた。

綺麗に作られたレトロなものも、非日常として味わうにはとても良いし、持ち物に取り入れることも可愛いと思う。その背景にある人の営みを学ぶことでより愛着が湧く気がするし、一時的な興味で終わらせないものに繋がるのではと思ったり、思わなかったり…

まあ、私は実はレトロな建物だけじゃなく、建物全般好きなんですけどね。ビルや一軒家、木造、鉄コン、古いのも新しいのも不動産大好き!

なので、次は「好きな建物」にしようかな。私はいろいろあるんだけど、一つ挙げるとしたら、建売住宅かな。同じお家が並んでいるの見るのが好き。ということで、よろしくー!

熱海地域における、この度の豪雨による被害のお見舞いを申し上げますとともに、一日も早い復旧を心からお祈り致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?