New bridge watching

前回の記事では御伽原江良についてあれこれ書きましたが今回は全く別の方向。

金曜日、仕事に行く前に諸般の事情で新橋にいました。しかしながら山の手と武蔵野の狭間である中野に住む自分にはなかなか縁が遠い場所でありまして、新橋というと「中野新橋」の方が先に出てくるくらい。そんな中色々写真とか撮ってました。

なんてことない駅構内ですが、実は奥にあるBellmartというのはこれはJR東海のエリアで出店しているお店。駅構内はJR東日本が管理しています。

そして自動販売機のICカードも東日本のSuicaではなくここではTOICA。というのも、この真上にはJR東海が運行する東海道新幹線が走っており、地下権というのがありここだけJR東海が管理しています。

横須賀線ホームは地下にあるのですが、開業当初は国鉄が地下の駅を作る前列があまり無かったので、このように安全対策を貼っております。もうすぐ平成が終わるのにこのような昭和の雰囲気が醸し出されており非常にグッド。

横須賀線ホーム。地下水やらなんやら全体的に薄暗い印象。それこそ先ほど出た丸ノ内線の中野新橋駅も数年前はこんな感じだったのですけど、ずいぶんきれいになってしまいました。

この平成の初めに登場したE217系もついに置き換えが発表されました。総武快速線でなんかトラブルあると総武線の各駅停車が煽りを食らって遅れるので、つらさしか無いんですけど。きっと千葉側の方々も中央快速線のせいで遅れ引きずるのを同じ感覚で見てるんでしょう。

消火栓とかも開業当初のをそのまま使っているんでしょうか。

新橋というと日本で初めて鉄道が開業した場所。至るところにモニュメントがあります。横須賀線ホームに向かう所のステンドグラスは撮り損ねました。

SL広場。サラリーマンがお酒飲んでベロンTHEベロンになってインタビューを受ける場所というイメージですね。自分は全くそんな未来は描いていなかったのですが、そうなってたら今頃こんな記事は書いていないでしょう。

SLの後ろに気になる広告がありましたが競輪の広告。ふとももは世界を救う。しかし画像が横になった。

新橋駅前ビル。ハイヤーの営業所もまた良い味出してます。誰だかよくわかんない女性声優三人がなんとなーく喋るラジオを聞きながら。

NEWしんばしビル。エスカレーターもまあ年季入ってますねこら。真ん中にある立て看板が良い。

お昼はチーズ唐揚げ丼。とにかくカロリーの暴力。強い。新宿にも唐揚げをもっと気軽に食べれるお店が欲しい。

築地から豊洲に市場が移ったのに合わせて、それまで築地市場まで運行していた都営バスも築地市場行きに。しかし誤字。会場になってましたね。

そんな都営バスのニューフェイス。ヨーロッパからやって来たフルフラットバス。今後どんどん増えることでしょう。しかし動き出して撮影しようとしたら乗用車に被り撮れず。これがバス趣味を持つ人間のつらいところ。

書いた所でオチは見つからない。ただまあ普段行かない所に行くのは楽しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?