見出し画像

人生のリセットボタン

「人生やり直したいな」って思ったことはありますか?

私はそう思ったことはありません。
もちろん私にだって輝かしい過去ばかりではなく、どちらかというと思い出しただけで頭を抱えてしまう程の黒歴史のほうが圧倒的に多いですが。笑
「あの時ああすれば良かった」という後悔はありますが、やり直したいとは思ったことはありません。やり直してしまったら出会えていない人達もいるから、という理由もありますが1番は面倒だと感じるからです。苦笑

後悔している過去と言えば、留学時代もそうです。
良い思い出も苦い思い出も詰まった留学時代、人には本当に恵まれて充実した日々を送っていました。ただ1つ後悔していることと言えば「もっと勉強して、学部生になりたかった」ことです。学部の授業は2つ受けていたのですが、もっと勉強していれば多く受けれただろうなと今でも後悔することがあります。

後悔はありますが、留学時代はそれ以上にたくさんのことを経験しました。
現職でも子ども達に「長期留学ってどうだった?カナダってどんな国?」と尋ねられたり、アドバイスすることもありますし、このnoteでも留学時代も含めた海外での経験や英語学習について記事を書いています。過去はどんなに後悔しても嘆いても変えることはできませんが、その過去を外に出して還元することで報われます。
特にネガティブなことってあまり表に出したくない、知られたくないという気持ちが先走ってしまいますが、1度外へ吐き出したり執筆してみて下さい。心の中のモヤモヤが晴れていきますし、今の時代は周りの人達だけでなく、本当に必要としている人達の目に留まることだってできます。自分が報われるだけでなく、誰かに取っての助けにもなり得るのです。私も今までnoteで失敗談であったり、不安な気持ちを綴ってきましたが、捌け口というと言い方が悪いですが書き出すことで頭の中で考えていることが整理整頓されて清々しい気持ちになります。


逆に他の人達が失敗談について書いていると共感することもありますし、「この人にもそんなことがあったんだな」と親近感が湧いたりします。そして、そこから学ぶこともあります。過去に対して後ろ向きな人こそ「書くこと」で還元していきましょう。誰かにとっての希望になるはずです。そして、過去への後悔を精算することで、リセットボタンを押したかのようにこれから先のことがクリアになるでしょう。

Life is a never ending journey,

KSM




最後まで読んで下さりありがとうございます!私の記事に共感して下さったら嬉しいです。皆様のサポートは、私の原動力になっています、いつも本当にありがとうございます!!