見出し画像

私と受験期 前編

最近高校2年生の生徒が「受験があるから塾探しているんだ〜」と話してくれます。ついこの前まで中学生だったのにあっという間だねと一緒に笑って話していました。

私も高校3年生に進学する前の春休みに自分で近所の学習塾を体験して、選びました。回った中で1番塾長の印象が悪かったところを選びました。笑
その理由は「◯◯大学?まだ3年生でもないのにもっと上狙えるでしょ、その程度なの?」と喧嘩をふっかけられて、「何この人!?やってやるよ!」と見返したいという思いに火が付いていつの間にか入塾してしました。今思うとまんまと引っかかられてますね。

私が行っていた高校、学科は過半数が推薦で進学します。私のように一般受験する生徒はクラスで10人も満たなかったです。だから疎外されるとかは全くなくて、むしろたくさん応援してもらいました。学校でも塾でも周りの人達には良くしてもらったなと今でも思います。

部活動を5月に引退し、本格的に受験勉強に専念したのは3年生の6月でした。とりあえず環境作りが大事だと思い立ち、学校帰りに自習室に寄り、授業を受けて自習室に戻り、そこから塾が閉まるギリギリまで自習室に残り勉強していました。今になると先生達に遅くまで残ってすみません!と言いたいです、、、この頃は自宅は休む場所と割り切っていました。


ここから夏休みに突入していくのですが、振り返ってみるとまだまだ話が続くので今日はここまでです。

Life is a never ending journey,

KSM


最後まで読んで下さりありがとうございます!私の記事に共感して下さったら嬉しいです。皆様のサポートは、私の原動力になっています、いつも本当にありがとうございます!!