見出し画像

曲は当時の思い出を再現してくれる

幼少期、学生時代、受験期等・・・一時期よく聞いていた曲って当時の思い出を呼び覚ましてくれますよね。
以前の記事でもお話しましたが、最近ふと思い出して聞いている留学時代にお世話になった曲について勝手に語ります。苦笑


One Thing / One Direction

元々興味が無かったのですが、クラスのグループワークでプレゼンテーションを作る際に「この曲(One Thing)がいい!」とクラスメイトから言われて使ったことをきっかけにOne Directionの曲を聴くようになりました。なので未だに特にこの曲を聴くと留学時代の登下校時を思い出します。


Driving Today / YUI

ギターの記事でもお話しましたが、留学時代の友人にギターを教えてもらった際に「この曲でコードを練習しな!」と言われて初めて弾けるようになった曲でもあります。その子の最初のホームステイ先がバス停から降りて電車の線路を渡らないと到着しなかったのですが、この曲を聴いたり弾いたりしているとその情景までフラッシュバックします。


8センチのピンヒール / チャットモンチー


同じくギターを教えてくれた友人とチャットモンチーで盛り上がり、その子がよく歌っていた曲の一つです。この曲か『恋の煙』を歌っていました。その子と歩いているといきなり歌い出していたので、その道中を思い出します。その子の癖が伝染してしまい、ひとり旅に出ると日本人がいなさそうなところでひとりで歌いながら歩くようになりました・・・1度トルコで日本人とすれ違い変な目で見られたことがあるので要注意です。笑


찾았다(Chajatta) / JYJ

この曲は『성균관 스캔들(邦題:トキメキ☆成均館スキャンダル)』という韓国ドラマの主題歌です。留学時代のクラスメイトだった韓国人の友人達に勧められてハマった韓国ドラマです。このドラマは3〜4周ぐらい観ていて、本当に好きです。それからこの主題歌を常に聴くようになり、冬休みにひとり旅(オタワ-ケベックシティー-モントリオール)を歩いている時にずっと流していたので、国がマッチしていませんがこの曲を聴くとその旅を思い出します。特にこのピアノバージョン(?)が好きです。


Rising Sun / 東方神起

JYJが元々東方神起のメンバーだったということもあり、東方神起時代の曲を聴いていてどハマりした曲の一つです。私は韓国語バージョンが好きです。失礼な発言になってしまうかもしれませんが、私は個人的に2人体制の東方神起を観てたくさん励まされました。チャンミンがダンスレベルが高いユンホと釣り合うように頑張っている姿に、当時留学でいろいろ落ち込んだり悩んだりしていた私は「私も努力が足りないな」と思うようになり、そこから這い上がるきっかけをくれた曲でもあります。


Happy / Pharrell Williams

この曲は私が帰国する間際に流行り始めたのですが、常にお店にも流れていた記憶があります。この曲と学校生活は結びつきませんが、ちょうど春休み期間に友人・ホストファミリー達と遊んでいた思い出が蘇ります。私が帰国してから思い出のスライドショーを作った際にこの曲を挿入歌で使いました。



これらの曲をYouTubeで探して聴いていたら、一気にカナダに戻りたくなりました。カナダに関係のないアーティストの曲のラインナップになっていますが、それぞれいい曲なのでぜひ聴いてみてください!

Life is a never ending journey,

KSM



この記事が参加している募集

思い出の曲

最後まで読んで下さりありがとうございます!私の記事に共感して下さったら嬉しいです。皆様のサポートは、私の原動力になっています、いつも本当にありがとうございます!!